見出し画像

クリスマスイブだけど、習い事の愚痴聞いてくれる?笑

我が家は明日の朝、サンタが来る予定。
夫も仕事で、3人で過ごすいつもの休日。
今日は特別なことはせず、クリスマスっぽいお惣菜買って晩御飯にするかな。

最近、子どもの習い事のくもんを辞めたくなってきててさ。私が。笑
教室の日は下の子が「ずっと一緒にいて」が強くなってきてね。
私は子供たち見送って一旦家に帰りたいのに、そばにいなきゃいけない。
置いていったら大泣きして他の生徒さんに迷惑かかるし、全然進まないから。

そして下の子が終わっても、上の子は終わっていないから教室の絵本コーナーで待つか、下の子と一緒に一旦家に帰って終了メールを受信したら迎えに行くんだけど、寒いしめんどくさいんだよ笑

教室がない日は宿題があるんだけどね。
少なくしてもらっているけど、本人にとって”少し難しい”難易度のプリントが準備されるからなかなかスムーズに進まない。しかも二人分。
「できた」「わかった」が楽しくなるような声かけをしなくちゃならないけど、本人も「このプリントができるようになっても、また難しいプリントが出てくるから嫌なんだよ」って言ってて。笑

1日分の宿題、算数3枚、国語3枚に1時間かかる日もあって、本当つかれる。プリントに向き合っている時間より、「やりたくない」ってぐずっている時間のほうが長い。

私の忍耐力、私の声掛けの仕方が試されている

毎日頑張っている私たち。私にもサンタこないかな。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?