見出し画像

おすそわけ日記 264「定点観測」

新居の近くにあるお寺が緑に溢れていて素晴らしい。主治医と「いっそ定点観測したら」と云う話になり、最低でも週に一回は足を運んでいる。

今の時期は梅も咲いているのだろうが、まだ梅の木と出会えない。「あの赤いのは紅梅!?」はやる心で木を見上げると、紅葉の名残の縮こまった葉だったりして、肩を落とす。


折角の定点観測なので、何か記録に残したい。じゃあ、自分が一番心惹かれるものにしよう。

結果、笠地蔵で。

写真を撮りながら「このずらっと感がいいんだよね!」と興奮。今にも米俵載せたソリ曳いて、恩返しに来てくれそうじゃない?まぁ、私が笠被せたわけじゃないんだけど。

昔噺大好きな身としては心躍り、更には、地蔵と村娘のロマンスと云う妄想まで湧き上がって来る。今の言葉だったら、アイコニックとか言われちゃう佇まいだよ。


そんなわけで、私は今、笠地蔵の定点観測をしている。

日の当たり方などで毎回違って見えることを付け加えておく。念のため。




【今日の一枚】笠地蔵をアオってます。六人いらっしゃるので、全員を一枚に納める撮り方に悩むんですよ。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。