見出し画像

どうしても欲しかった本📚

どうしても欲しかった本があります。
1987年発行の本で、嶋正利さん著の
「マイクロコンピュータの誕生 わが青春の4004」
です。

30年以上前に発行された本なので、もちろん絶版状態。
中古本もほとんどなくて、あってもとっても高価。
Amazonでは60,000円以上の値段がついてました。
これじゃとても買えません.…(´;ω;`)ウゥゥ

ところがamazonで、「プリント・オン・デマンド」というものを発見!
お値段5,500円。
それでも高価ですが、何とか買える値段。
で? オンデマンド印刷って何?
疑問に思って調べてみました。

「プリント・オン・デマンド」というのは、本のデータをもとにして、注文が入ってから印刷して製本して発送するサービスのようです。
在庫を持つ必要もないし、昔の本でも本のデータさえあれば本にできちゃうという、とっても嬉しいサービスです。

もちろんすぐにamazonに注文。
そうしたら、なななななんと! 翌日にはちゃんと製本されて届きました。
すごくスピーディ。\(◎o◎)/!ビックリ

品質が心配でしたけど、製本も印刷状態も満足できるレベルでした。(^▽^)/


嶋正利さんが、マイクロコンピュータの4004を設計していなかったら、今のIT社会はどうなっていたのかなぁ?
みなさんにもっともっと嶋正利さんの偉業を知ってほしいな。

というわけで、「プリント・オン・デマンド」どいう最新の技術のおかげで、30年以上前のとってもほしかった本を買うことができたお話でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?