見出し画像

もし、やりたいことしかやらなかったら

こんにちは!
ヨガインストラクターのあかねです

息子の3連休で、
私も家事をダラダラする癖ができてしまい
朝、なかなかバタバタしています

1日の中のやるべきこと

私には、朝やりたいことがあります

  • トイレ掃除

  • ヨガの練習

  • ブログやnoteに思いを書き留める

  • 手帳時間を取る

その中でも、最初の2つは
絶対にやりたいこと。

例え寝坊してもやってしまいます!

しかし、これらは
やりたいこと、であって
別に1日くらいやらなくても
なんの支障もないのです。

一方朝は、やるべきことがたくさん

  • 朝食を作る

  • 息子の用意をチェック

  • 着替え

  • 化粧 ect….

私はこれらをやらずに
「やりたいこと」を優先してしまった結果

息子を送っていく時間ギリギリになり
「やるべきこと」のやり残し
が大量発生して、バタバタ。

昨日は思わず
「うぉぉぉぉぉ」と声が漏れました

1日の積み重ねが人生

1日、24時間であっても
大量のやり残しが発生。
そのやり残しが溜まり
次の朝のやり残しに繋がる日々を送っています。

私たちの人生は
1日1日の積み重ね。

これがいっぱい重なったら
やり残しだらけになるような気がします

やり残し、といえば
やるべきこと(宿題)をやらずに過ごした夏休み
最終日の地獄を思い出します。

人生1度きり!
やりたいことをやろう!
なんて言いますが

やりたいことしかやらない
人生を送ったとしたら….

やりたいことができないことを焦らない


ヨガの哲学では
「生まれ変わり」があると考えられています

正直私は
前世の記憶もないし、まだ生きているので
それが本当にあるのかはわかりませんが(笑)

生前のやり残しや行いの結果が
次の生でどう生まれるか変わってきて
やり残しを遂行できるような場所
に何度も生まれ変わるそうです。

本当にそうだとしたら
「やりたいことをやらなきゃ!!」
と焦らずに
やるべきことをやって
時間と心にゆとりを作る方が
断然毎日が有意義だよな。
なんて実感せざるを得ない数日です。

やるべきことをやった結果楽しめる

私はやりたいことを朝実行し
楽しく過ごしているか、
というと実はそうではないのです。

明日の会議の資料作ってないのに、
飲み会を思う存分楽しめるでしょうか。

宿題終わってないのに
ゲームをして思い切り楽しめるでしょうか。

きっと頭の片隅に
「やらなきゃいけないこと」がいて
心の底から楽しむ
ということはできないと思います。

私自身も朝のヨガで集中できないのは
大抵昨日のやり残しが大量に残っている時。
ご飯も炊いてないのに息子が起きる時間までヨガしてる時。
(ちゃんとしろーと喝入れてください笑)

一方、昨日やるべきことを済ませ
朝やるべきことをするには充分な時間がある時
清々しい心でトイレ掃除、朝ヨガに励めるのです。

やるべきことの整理

とはいえ、
やるべきことが多すぎて
やりたいことには時間が回らない。
と、私はずっと思っていました。

やるべきことって一体なんだろう
と考えた時、一度整理してみると

実は
「やりたいこと」
「やらなくてもいいこと」
だったリストが沢山ありました。

(トイレ掃除がやりたいことの項目なのは
一見やるべきことだけど
やらなくても過ごせるけど
やったほうが気持ちよく過ごせるから)

「やるべきこと」と思っていた概念を
一度取っ払ってみるのもおすすめです

やるべきことから片付ける

ここ数日、朝のバタバタが激しいです。
そんな日は
イライラするし忘れ物するし….
良いことなしです

明日からは、
いえ 今日からは
「やるべきこと」を片付けて
「やりたいこと」に手をかけようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?