見出し画像

R5年 第4回杉並区議会定例会 一般質問④ 再質問

一般質問後の再質問についてです。

御答弁ありがとうございます。私からは、公園の喫煙のところとHPVワクチンのところについて、1点ずつ再質問をさせていただきます。
 まず、公園の喫煙についてのところですけれども、十分でないところは認識しているという、喫煙者の方がマナーを守っていない方もごく一部いらっしゃったりですとか、そういったところで十分でないというところは認識しているということでした。取組も検討してくださるということでしたけれども、今、実際区で、先ほどインクルーシブ遊具の話もありましたが、インクルーシブ遊具の設置の計画が具体的に計画されているということでした。インクルーシブ遊具は、先ほど御答弁いただいたとおり、障害を持った子供も持っていない子供も、誰でも楽しめる遊具となっています。そのような遊具設置を進めていく中、まだ公園の中で禁煙をルール化していないというところは少し違和感を覚えるというか、方向性が少し違うのかなというか、そういった感情を私自身は持っております。
①そういったところを区としてどのように考えているかというところも再度お伺いをしたいと思います。

②また、検討していただくというところでしたけれども、実際、ではどうやって検討していくのか、どういうふうに進めていくのかというところをお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

③HPVワクチンについての再質問です。男性のHPVワクチン接種に関しては、定期接種ではないのでデータがないというところでした。そして、国の動向を見て検討していくというところでした。東京都が今回男性接種への助成を決めた今、やはり男性接種というものが必要だというところの認識もあるかと思います。そういった中で、国の検討を待つのか、他区の状況を見てやっていくといったところですけれども、区として男性接種に向けて今後どのように取組をしていきたいという具体的な何か考えがありましたら伺いたいと思います。よろしくお願いします。

①②◎土木担当部長(土肥野幸利)
私からは、喫煙に関する再度の御質問にお答えをいたします。
確かに新しい遊具を設置をして、その中でまだまだルールがきちっとできていないというところは好ましくないというふうに思っています。ただ、遊具を設置するに当たってもワークショップ等で区民の皆様方との話をしています。そういう中で、公園の利用に関する話合いが進めばよろしいのかなと思ってございます。いずれにしましても、子供が遊んでいる近くでの喫煙というものについては、受動喫煙の防止というところで検討していく必要があるかなと思います。先ほど御答弁しましたとおり、禁煙、分煙に関するルールの検討に取り組んでまいりますので、まずは庁内で少し区民の声などを聞きながら、また、庁内においては関係部署との連携を図りながら、検討に取り組んでまいりたいというふうに考えてございます。私からは以上です。

③◎杉並保健所長(播磨あかね)
私からは、男性に対するHPVワクチン接種についての再度の御質問にお答えいたします。
現時点では、議員御指摘のとおり、23区内で中野区のみが助成を実施しているという状況で、都で来年度から助成を予定しているというふうに伺っています。区としては、現時点では国による科学的知見の収集状況や議論の状況を把握するとともに、今後、都が予定している助成事業に関する情報、そして他区の動向を注視し、慎重に検討してまいりたいと存じます。私からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?