見出し画像

フェムテックとは? 私とフェムテックとの出会い

皆さん、フェムテックってご存じでしょうか?

フェムテックとは

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指す。
※下記サイトの文言を引用しております

今、伸長を期待され、投資家も注目している業界の一つがフェムテック。


フェムテックが注目されている理由

①科学技術の進歩で女性の体調不良のデータを集め、管理できるようになった
②女性の社会進出、SDGsのジェンダー平等等、女性が働きやすい社会になることが必要不可欠になってきた
③近年、女性がジェンダー観や性に対して意見を発しやすくなった社会になってきた

女性の経営者も増えてきて、女性の女性による女性のためのサービスが増えてきております。

世界で初めてフェムテック専門のECサイトを20年4月に開設したfermata(フェルマータ)のCEO・杉本亜美奈さんはこう言います。

 「女性は世界人口の半分はいるわけです。現在言われているフェムテックの市場規模は、米国、ドイツ、英国といった先進国の一部の地域にフォーカスしたデータに過ぎません。『25年で市場規模5兆円』はあまりにも小さすぎる。日本だけでも生理用品市場は1000億円、不妊治療関連市場で1500億円あると言われています。フェムテックはまだまだ広がりのある市場であり、もっと女性の立場に立って解決策を考えねばならない重要な市場です」

不妊治療も2022年4月から保険適用になるのも、追い風になる理由と考えられます。


フェムテックって具体的には・・?

女性が抱える健康の課題とは、
・生理
・妊娠&出産
・不妊
・更年期
・メンタルヘルス
・ウェルネス
・セクシャルウェルネス
等、ほかにもたくさんあります。

どの分野も女性が生きて、働くには大事な問題!!


私が興味を持った理由

私が昔から生理痛がひどく、学校や部活を休むことも少なからずあり。。

漢方を飲んだり、骨盤矯正をしてみたり、ツボを押してみたり、鍼をやってみたり、いろんなことを試してきました。

そんな中で、私の人生に革命レベルで衝撃を起こした生理用品が、「日本製オーガニックコットンのナプキン」と、「月経カップ」です。

これを使ったときは、本当に!人生が変わりました。

オーガニックコットンのナプキンがこんなにも、あったかくて、蒸れない、肌荒れしないなんて・・!

月経カップがこんなにも、固定費が下がって(ナプキンの使用枚数が減って)、デリケートゾーンの悩みが解消されるなんて・・!


そんな風に生理用品をいろいろ試してみたり、興味をもっていた時に、「フェムテック」という言葉を知り。

給水ショーツや、低用量ピルに興味が湧き、そこから妊娠や不妊についても興味を持つようになりました。


日本の現状

昔から母に、「いつか子供を産む大事な体だから冷やさないようにね!」とか、「骨盤がゆがむからその座り方はやめなさい」とか言ってもらってましたが、27歳の年になって自分ごとになると言われていた意味がすごくわかります。

でも、最近は妊活や不妊治療がとてもメジャーになってきましたが、まだまだ理解している人も少ない。

生理の話なんてまだまだオープンに話せる問題ではなく。

でも、結婚して子供を産むのは男女の問題なので、男性も最低限知識は知っていてほしいものだなと思ってます。


なので、フェムテックを自分が学んで、発信していこうと決めて動き始めました。

まだまだできることは少ないですが、見切り発車で行動して、フェムテックが発展する土壌を作っていきたいと思ってます。


フェムテック検定とってみました(笑)


フェムテック検定3級

誰でも勉強したら取れそうなので、是非とってみてください(^_-)-☆


「女性が輝く社会を実現する」ために、やりたいこと、やるべきことをやっていきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?