見出し画像

機嫌とアクションの関係🫣

仕事がら、関係各部からの問い合わせ電話が多い。
え、それ私ですか?(明らかに他の部が担当ですよね)という電話も多い。
それ、私じゃないですよねぇと思いながらも困ってそうだから、出来る限りの対応をして返すと、また次もそれ私ですか?電話が来てしまう…

頑張れば頑張るほど、無限ループの輪が大きくなってしまう悲しみ。。。

そんなこんなで、最近電話をとるのがやや億劫になってしまっていた。。

なんでも安請け合いするのではなく、出来ないことは出来ないと、うちの部の担当ではないと言わなきゃ!と思っていた。
安請け合いしてしまうのが、私の欠点だと。
断らなきゃ!が発動してた。

でも、今日ふと、断る=冷たい態度、はっきりな物言いじゃなくてもいいんだよなって思った。

書くと当たり前すぎることなんだけど…断るのは相手に対する冷たいアクションっていう考えがあったから、態度も冷たくしていたかも…と気付いた。
断るはあくまでも意思の伝達、冷たくしなくても伝わるよね。
断る=あなた嫌い!って伝えてるわけじゃない。

機嫌良く、明るく優しく断ってもいいんだ。
意志はちゃんと伝わる。
それ私ですか?電話だって、気持ち良く電話に出ればいい。

機嫌良くあることは、ポジティブな行動とセットと思っていたけれど、そんなことはないということが発見でした。

今日から3月🌸
年度末で忙しくなりそうだけど、機嫌よく行きたい🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?