見出し画像

2022→2023

2022、今年使った手帳の終わりの方のページ。
今年の抱負や、一年の結果、来年の抱負などを書くスペースがある。

そこには書かないけど、noteに記そうと思って。

今年はお店(自営)優先、売上優先、としてきた部分があって、もどかしいとゆうか、なんだかモヤモヤイライラする部分が下火のようにときどき出てくる感覚があった。

今年も終わる冬、定休日のスケジュールを立てるときに『私利私欲優先』してみてからの、必ずやらなければいけない仕事を書き出して予定をたててみた。

その瞬間、心がふわっと軽くなったのを感じたのである。

その現象をしばらく観察してみた。

あーーー、、、自分を大事にしてあげてなかったんだな、と。

潜在意識がずっとイライラモヤモヤしながらわたしにサインを送っていたんだね。

では、来年はそうしてあげよう、と思っている。

こうだからこう!という頑なな部分も前者の『こう』をもう少し分析してほんとにそうかな?違う角度でとらえたらどうかな?

ということもしていきたい。そうすることにより生きやすくなる。

最近の例で言えば、サッカリンナトリウムは発癌性があるから使っている歯磨き粉やお菓子は食べない使わない!と決めていたけど、大概の歯磨き粉にはサッカリンが使われている。
最近虫歯が見つかることが多い私は、フッ素入りの歯磨き粉に変えようかなと思い始め、一旦サッカリンについて調べた。

すると、一時は弱い発癌性が認められ使用中止になったが、その後の研究で発癌性の確証はなく、現在使用されている。とのこと。

そうなんだぁ。調べてみて良かった。

となると、安心してフッ素入りのたくさんの種類の歯磨き粉の中から選ぶことができる。と同時に虫歯からの恐怖から多少なりとも解放される!生きやすくなる!(こーゆー小さなレベルで思考して生きてる私)

お化粧も一時期、まぁいいかなー、てあまりしなくなったけれども、その気持ちはまた変わってきて肌質など敏感な部分はあるけど楽しめるところは楽しんでいこう、となってきている。

というわけで、年末に【口に入れても安全 リップ】で検索して、ETOVSのリップをオンラインで購入した。明日届くー。


自営だから、売上はあればあるほど安心する。
けども、そのために自分をないがしろにして稼ぐ方向にいくのは結局、モヤモヤだった。

来年2023はじぶんを大事に、じぶんに優しく。

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?