見出し画像

ごろごろ杏

畑のおやつシリーズその2、杏が熟したので収穫しましたー!
去年は初杏だったのでいつ収穫したらいいのか分からず若干熟れすぎたのですが、今年は毎日観察して適期にとることができました。

オレンジ色がまぶしい。


うちには大玉と小玉の品種があります。
大玉は果肉がしっかりしていて食べ応えあり。



去年大豊作だったからか今年は半分以下くらいに少ない💦
それでも生で食べて、私はシロップ漬け、祖母は梅干しを作り、あとはお裾分けもできて満足です。今年もいい杏でした。

杏、砂糖、水だけで作ったシロップ漬け。
生よりも渋みがなくて美味しくなります。


次の畑のおやつは何かな~、お楽しみに。