見出し画像

いろんなものに入ってる

先日、NHKの番組『あしたが変わるトリセツショー』でりんごが特集されていまして、その中で面白い内容があったので紹介します。

スーパーで"りんご"を探せ!

番組では大型スーパーで、原材料表示に「りんご」がある商品を調査。すると600品目以上に「りんご」が含まれていました!生のりんごはもちろん、お菓子やジュースなどは想像しやすいですが、焼き肉のタレやマヨネーズなどの調味料にカップ麺、シャンプーや歯磨き粉にも表示があります。
原材料表示の中で特に気になったのが「リンゴ酸」という言葉でした。

「リンゴ酸」とは

リンゴ酸は、りんごをはじめとする果実や野菜、梅干しなどに含まれる有機酸の一種です。効果としては爽やかな酸味や香り、保水、日持ちをよくする、消臭、汚れを落とすなど様々あり、この特性を活かして食品だけでなく日用品の類にも多く使用されています。
また体内に入ると、食事をエネルギーに変える「クエン酸回路」を活発にする働きがあるため疲労回復の効果も期待できます。


私は買い物をする時に原材料表示を必ずチェックしているのですが、「りんご」に注目して見たことが無かったので、これほど多くのものに「りんご」が含まれているとは驚きでした。
今度から買い物する時は「りんご」の単語を探してみたいと思います。皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

調味料には結構入ってるみたいです。
「これにも!?」という商品を見つけたい。