見出し画像

ゆずの「夏色」を手話で踊ってみたら、想像以上の景色だった


2021年の夏の思い出は、
ゆずの「夏色」。

この一曲。

画像1


「夏色」がリリースされたのは、1998年。

えーーーー、今から23年も前なのか?!!!


そんな、ゆずの名曲である「夏色」に、
今年、また"出会った"。


手話とストリートダンスを融合させた「UDダンス」を文化にしようと活動する、UDスクールのみんなと「夏色」を踊る機会をいただいたのだ♪
(※UD=ユニバーサルデザイン)



「夏色」って何色?

そう聞かれたら、私は「海の色」「空の色」、つまり「ざっくり青」と答えていたと思う。去年までは。


でも、今回、「夏色」を手話で表現するにあたり、歌詞を咀嚼したら、「青」だけじゃなかった。

それどころか、なんとも色彩豊かな情景であふれていた。


ふたりを染める夕陽・・・


網戸越しの風の匂い・・・


夜の海のさざなみ・・・


線香花火の匂い・・・・


・・・こんなに、曲の世界観を"五感"で味わえたことってなかった!



「夏色」って何色?

今、そう聞かれたら、私は「おもいで色」と答える。

聴く人の解釈で、脳裏はいろいろな色彩があふれて、あの夏にフラッシュバックできる曲なんだなと思った。



ゆずが、メジャー第一弾のシングルとして「夏色」を世の中にリリースし、大ヒットしてから23年。


名曲は幾年重ねても色褪せない。


でも、こんなに名曲を"味わい直す"ことができるなんて。

私はUDダンスの可能性に惹かれて止まらない
↓↓↓↓↓↓


UDダンスで踊らせてもらう楽曲の歌詞の手話は、毎回ろう者の方々が作ってくださっている。

だから、語順通りでは伝わりにくいような歌詞でも、歌詞の世界観を壊さずに伝わるストーリーになっているところもすごい。

一緒に踊らせてもらったメンバーは、年齢も性別も地域も個性もバラバラ。耳が聞こえる聞こえないの壁を超えて、みんなで1つの作品に向き合って、切磋琢磨しながら動画を提出し、作品が公開されるまでの過程も尊いものだった。


HUCメンバーまさえ。&バーディーで、ゆずの聖地(横浜・伊勢佐木町)を訪ねダンス練習した日の記録↓


息子も手話に興味を持って、踊ってくれた日の記録↓


このUDダンスが日本の文化になるまで、これからどんなアップデートが楽しめるだろう?ワクワクはエンドレスになりそうだ。

<<< お礼を言いたい皆さま >>>

手話とダンスで世界をつなぐオンラインUDスクール主宰/北村仁さん(振付)
「夏色」作手話:しょうごさん
手話とダンスで世界をつなぐオンラインUDスクール夏色メンバーの皆さま
ゆずのおふたり 北川悠仁さん 岩沢厚治さん
母親アップデートコミュニティ(HUC) Üd Dance Club 部長 まさえ。
家事もそこそこに踊るまくる私を何も言わずに見守る夫
少し手話覚えた小1の息子






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?