見出し画像

マイコーチのすすめ

こんにちは。
マイコーチを持つことのおすすめと、ぜひあなたのマイコーチになりたいよ、という記事です。


マイコーチ、いますか?

まず、「あなたには、マイコーチと呼べる存在はいますか?」この問いを投げてみます。

コーチングを学んでいる方、ご自身がコーチの方の多くは「コーチング」のスキルやマインドを持ったマイコーチがいらっしゃるのかなぁ、と思います。

それだけじゃなく、スポーツのコーチ、習い事の先生、時には親を思い浮かべるかもしれません。もしかすると、人ではなく、動物や心の中にいる誰かかもしれません。

今までのマイコーチ

私自身、「マイコーチ」という言葉を使うようになったのはコーチングを学び始めてからですが、振り返ると、「マイコーチ」だった存在は、その時々で思い浮かびます。

習い事の先生
 特に日本舞踊の先生の「直感」や「反映」の鋭さは、振り返っても痺れます。厳しさからたくさんのことを学びましたが、できないときや向き合い方に対する姿勢を、踊り方やしぐさ、表情から感じていたのだな、と今になって思います。まさに Don’t think, feel!!の世界。

部活の後輩
 先輩じゃないんかい!と突っ込みをもらいそうですが、私にとっていつもリラックスして接することができた後輩。その子からもらう言葉は、一つのペースメーカーでした。「あかねさん、今日調子悪そうですね」「あの連携プレーの時の感じ出てます」とか。

飼っている猫たち
 今まで3匹の猫と触れ合ってきました。それぞれ好きな食べ物、好きな場所、怖いもの、嫌いな音、全部違う。本当に個性がある。上りたい棚はそれぞれ違うし、階段の降り方も違う。愛をもって接するとどの猫ちゃんもそれぞれのやり方で、共にいてくれる。

会社の先輩
 お昼休みの散歩(20分くらい)で、お互いの興味が湧いていることを出し合う。「最近、がんばってるようにみえるよ。からまわってない?」「趣味を辞めてまで仕事をする熱量はどこから?」最後に「で、どうしたい?」という問いを投げ合う時間。もうあれはコーチングじゃないかと思う。自然にそういう会話になるし、午後の時間も充実する。

まだまだ書き出せそう。
なんてたくさんのコーチがいてくれたんだろう、と書きながらほかほかしてきました・・!

でも、ここで書きだしたマイコーチたちは、常に私にとって必要な時にいてくれたか、といわれるとNoです。そりゃそうです。

マイコーチの条件って?

私にとってのマイコーチは、
・私と向き合って、私が目指すものをしっかり握ってくれる存在
・リラックスして出てくるものから気づきを得られる存在
・ありのままを認め合える存在
・人生やわくわくを追求するきっかけをくれる存在
こんな定義になりそうです。

こんな存在、常にいてくれたらいいな…と。
私は、この気持ちを叶える時間がコーチングセッションの時間であってほしい!!

人生のフェーズやタイミングでマイコーチの存在は変わってもいい。人でなくても、仮想でも、自分自身の考えでも、なんでもいい。

でも、どんなときも、「私のマイコーチ」がいることは、私に「安心できる場所」があること、「ありのままを探求する応援団」がいること、だと思っています。そして、こんな存在でありたい。

今のマイコーチ

2022年6月から2023年5月現在まで、THE COACH meet で紹介頂いた方にマイコーチになってもらっています。
毎回少しの緊張感と、核心に居続けてくれる存在です。この期間で起きたことを受け止めて鏡のように教えてくれる人です。真剣に「それはサボですか?」と聞かれたり、微笑みながら「それ、シャドウっぽいねふふふ」と言われたときの衝撃は忘れられません。
その後のわたしの行動やあり方の変化も常に見守ってくれています。
過去のコーチ的な存在と重なる部分もあるなぁ…
でも、コーチ的存在と全く違う部分は、いつもそこにいてくれるプロということです。決して安くない、ゴルフラウンド一回分くらいの金額ですが、大好きなゴルフを超えるほどの、大事な時間と存在です!

あなたのマイコーチになりたい

私は、あなたのマイコーチがどんな存在であっても、「私にはマイコーチがいます」と言えること、の安心感や魅力を体感頂きたいです!
そして、私自身、その魅力を感じてもらえるコーチになりたい!

コーチングを提供できる人として「ありのままを探求する応援団」になりたいと願っています。どんどんレベルアップしたい。また、コーチングの資格をとって、より「安心できる場所」としてコーチングセッションを提供したく、多くの方と出会いたいのです!このおもいとどけ~

クライアント募集中です

日々の暮らしの中で、心にあるざわざわ、もやもやを一生懸命見ないようにしていませんか。うまくいっていたこともうまくいかなくなってきていませんか?一緒にざわざわやもやもやの正体を探求しませんか?
セッションご希望の方はTwitterのDMでご連絡お待ちしております。


提供価格

初回は体験セッション(60分)を1000円で提供しております!びびっと来たらぜひご連絡お待ちしております♪
継続3回分:13000円(2023/09 価格改定しました)
単発1回分:4,500円
コーチングセッションをしてみたいが、どうすればわからない、という方ももちろんOKです。気軽にTwitterのメッセージでご相談下さい!


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

あ、「あなたにとってのマイコーチ」トーク、盛り上がりそうだな~!
みんなでマイコーチ自慢したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?