見出し画像

すべての人に好かれようとしない。



できればすべての人に好かれたい、


誰しも一度は思ったことがあるのではないかと思う。


私もそのひとり。

ハタチになるくらいまで、「すべての人に好かれたい」という気持ちが人一倍強かった。それはきっと自分に自信がなかったから。自信がないから、認められたい。そう思っていた。

すべての人に好かれようとしていた頃は、みんなにいい顔をしようと必死で、でも1人にかけるエネルギーは当然少なくなり、結果的にすべての人に好かれるのは無理だった。あのもがいた日々も人生には必要だったのかもしれない。

そして、今、変わった。

できるだけ、気の合う人に、多くの愛を与えられるようにした。もちろん、気の合わない人とも話す。その先、また会うか会わないか、それはもう直感で決める。誘われて断ったら、嫌われるんじゃないかと思っていた過去の私。今では、一回断っただけで縁が切れる人とは一緒にいない。無理なときは正直に断れるようになった。

いつまでもYESマンでいると
周りに振り回されて
自分がわからなくなるからやめた。

分かり合えない人とずっといても、心が疲弊していくだけだし、そんな時間があるなら気の合う人といる方がいい。

これから先もきっとそうしていくんだと思う。

気楽に生きてゆこう。

あかんこ

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。