見出し画像

ヘリコプターの旋回音が始終鳴り響く平岸の街を歩いて(12月17日15時、爆発現場周辺写真レポート)

ヘリコプターが旋回する街

街にはヘリコプターの旋回音が始終、鳴り響いていた。街の名前は平岸。昨日、爆発事故があった街だ。

平岸駅は大通駅から五駅。札幌の中心部からは近く、飲み屋なども飲食店も多い。単身者にとって人気のエリアだ。

街を飛ぶヘリコプターは低い。高層マンションの屋上から、南京玉すだれをめいっぱい伸ばしたら、届きそうなぐらいの高さを飛んでいる。

大げさに言ってしまった。

とにかく、日常では考えられない高さにヘリコプターがいるということを言いたかった。

爆発事故が起きた12月16日20時半頃。僕は自室で作業をしていた。Twitterを眺めていると、同時に何人かが「すごい音がした」とツイートした。何かあると思った僕は、タイムラインに張り付く。平岸で爆発が起きたことがすぐわかった。

翌日、僕は平岸駅にいた。自分の目で見てみたいという気持ちを抑えられなかった。

爆発で思い出すのは2007年に起きた「渋谷温泉施設爆発事故」。当時、僕は渋谷で働いていた。

日中、突然大きくて鈍い低音がオフィスに響く。オフィスは一時騒然となるが、何が起きたかわからず、それぞれの仕事に戻る。

何が起きてるかわからないまま、Yahoo!トップページに張り付いていた。すぐに速報が流れる。渋谷から近い松濤の温泉で爆発していたことがわかった。

僕はオフィスの窓から温泉の方向を見る。目に付いたのは多くのヘリコプター。

現場に近い取引先の方に電話をする「そちらの状況はどうですか?」

どうですか?と言われても困っただろう。その方も僕と同じく広告の仕事をしているので、何も詳細はわからない。

「とにかくヘリコプターが多いですね…」

僕は気持ちが抑えられず、業務中ではあったが「早退して見に行きたい」と告げた。しかし、何人もに止められ、現場には行けなかった。

帰宅後、報道ステーションを観た。現場には事故後も有毒なガスが発生していたようだった。行かなくて良かったとその時は思った。

報道ステーションに取り上げられるような事件が近くで起きた。僕は日本の中心の東京にいる、という感覚を覚えた。

それから11年後、同じような爆発が自分の街、札幌で起きた。

事故現場を写真では確認できる。だが、この現場もいずれ片付けられる。自分の目で見て、感じたい。そんな無鉄砲な戦場ジャーナリストみたいなことを思ってしまった。

写真でレポートする爆発現場周辺

ここからは12月17日、15時ごろの爆発現場周辺の状況を写真で伝える。

平岸駅を出ると、すぐに事故現場がある。

規制線が張られ、すでに現場であるアパマンショップや、海さくらには近寄れない。

僕のようなカメラを持った一般人もいるが、人の多くはテレビの報道陣。

UHB、HTV…すべて見たわけではないが、おそらく北海道の全社がいるだろう。

中には東京の番組「ビビット」のマイクを持ったリポーターがいて、驚いた。全国区のニュースになっている。日本の関心が今ここにある。

規制線のエリア

規制線があるのは以下のエリア。距離にして約200メートル。

北側、西側、南側、東側。ルールの範囲で目一杯近づいてみた。まずは北側を写真を紹介する。

北側

ロアルホストになってしまっている。

経済産業省の方も来ていた。

西側

住宅街がある西側はさすがに人が少なかった。

住宅街を歩いていると、カメラとマイクを持った報道陣がいる。住人インタビューをしたいのだろう。僕はインタビューされまいと、そっと避ける。

南側

南側は少し人がいる。ここにいる方たちは地元民と思われる。セコマに行く人達もいる。

東側

東側は不思議なエリアだった。ここには地元民はほぼいなく、報道陣が多かった。

たくさんのタクシーが止まり、中継車もいた。

はっきりとした理由はわからないが、作業の様子が最もわかりやすいエリアだからかもしれない。

以上が2018年12月17日、15時ごろの平岸駅、爆発現場周辺の状況である。

最後に

明日はまた現場の状況が変わる。この光景はこの瞬間にしかない。数カ月後には何もなかったかのようになっているに違いない。数十年後には、ほとんどの人が忘れ去る光景だろう。もちろん、この現場を残しておいてほしいとは思わない。一刻も早く元通りになってほしい。

僕はただ、今の状況を見ておき、写真に残し、この一瞬を脳にハッキリと刻んでおきたかった。

一ヶ月後の光景

平岸爆破事故から1ヶ月。現場はどうなってるか?平穏と変わらない爪痕

「おもしろい」「興味深い」と感じられましたら、ぜひサポートをお願いします! サポートしていただけると、より「赤沼俊幸の写真都市」の活動への時間に使うことができます。ぜひよろしくお願いします…! (スキ!を押していただけると未発表フレーズがランダムで流れます😄)