見出し画像

日本一接客態度が良い歯医者さん

久しぶりに歯医者に行きました。
詰め物が取れてしまったので、5年ぶりくらいでしょうか?

そこで思ったことは、随分丁寧になったということでした。
丁寧というのは接客態度のことです。
時代がそうなったのか、もしくは、たまたまそこの歯医者の接客態度がいいのかわかりませんが、昔とは違った姿がありました。

受付が接客態度がいいのはわかりますが、治療する先生の方も凄い丁寧になっていました。
お客様扱いです。
先生というより店長という感じでしょうか?
やはり今はすぐにネットで書かれてしまうので、徐々にそうなっていってしまったのでしょうか?

「ちょっと見た感じ、大変申し訳ないのですが、虫歯の方がありまして、そっちの方を先に治療という形でよろしいでしょうか?お時間ないと思いますが大丈夫でしょうか?ただ、虫歯といっても、歯を抜くことはありませんのでご安心ください」

レントゲン室にて。
「大変申し訳ないのですが、ちょっと重いの着てもらうのですがよろしいでしょうか?腰とか大丈夫ですか?」
「少しだけ動かずに我慢していただけますか?重いのに申し訳ございません」

治療中。
「ちょっと苦いの塗りますね。いきますよ。今、塗ります。はい、塗っています。申し訳ございません、少し苦いです。ただ、歯を抜くことはありませんのでご安心ください」

どうですか?
本当に気を使われているという感じでした。
僕を子供だと思っているのかわかりませんが、確かに苦かったですけど、あんなに煽るかね。
そして「歯は抜かないので大丈夫」とやたら押していました。
今の歯医者はどこもこうなのでしょうか?
それともこの歯医者が特殊なのでしょうか?

初診でこれです。
次回もっと凄いのではないかと思います。

「わざわざ来てもらって申し訳ございません。本来ならこちらから伺うところを」
まだ何もしてないけど「どうぞ、口ゆすいでもらっても大丈夫です」
「痛かったらすぐ言ってください。ただちに中止しますので」
「申し訳ないのですが、麻酔の方を打たせてもらいます。ただ、昨日、物凄い練習しましたのでご安心ください」
「じゃあ申し訳ないのですが、歯を削られせていただきます。親御さんからもらった体を本当に申し訳ございません。ですので、本日お値段20%引かせてもらいます」

次回の歯医者が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?