見出し画像

シティ3位!アルリザデッキ

割引あり

カフェインは15時まで!どうも、激昂のAKAです!
普段から炎デッキの考察をしております。
本記事は7割無料で読めます!

最後の完全攻略部分は今後シティに出る方が
参考にしていただければ全勝でトナメに
出れること間違いなしの部分となっております!
確定で出れるなら安いっしょ!(知らんけど)

Youtubeでも解説やってますので
是非ご登録宜しくお願いいたします!


また本記事の他も全部
炎デッキの記事となっております!笑

炎デッキ好きな方は是非
ご参考にしていただければ幸いです。

去年2月CL7-2(day2出場)で使用した
ロストエンテイ記事を完全に
書き忘れておりました。

Youtube見てもらえれば
分かりやすいと思います!
コバルオンさん出世しましたね笑


そして今回シティで使用したデッキは
「3分アルリザ」です。

3分アルリザデッキ


何が3分?と思いますよね。
3分でリザードンに進化するデッキです。
どちゃクソ安定する構築となっております。

扉絵は4分で描きました
ルーブル美術館関係者から
ご連絡お待ちしております。

1.神の安定力

アルセウスとヒトカゲが出ていれば
嫌でも次のターンにはアタックが出来ます。

・アルセウスVSTAR2枚
・ハイパーボール4枚
・エヴォリューション1枚(後攻のみ)
・ペパー4枚
・ジニア1枚

先攻なら11枚、後攻なら12枚の解決札に加えてナンジャモが3枚です。初手で解決する確率はざっくり86.4%、手札に解決札が無く1ターン目に残り山札46枚からナンジャモを撃った場合に次のターンにドロー迄含めて解決できる確率はざっくり77.0%、つまり初手の時点でかなり安定して立ち回れてしまうデッキなんです!

戦績は上記の通りです。
CL出てたらDay2確定やなぁ(ドヤァ

今回1・2回戦でミラーと当たりました。
安定的にこちらは2ターン目から相手のベンチのビッパを倒しに行く余裕があるほど回りました(今大会ではこのムーブを5回行いました。ビッパ2回、ゲッコウガ2回、ロトム1回)対してエンテイ型リザードンは3ターン目、4ターン目にやっとリザが立ち始めていました。今大会で「3分アルリザ」は全試合2ターン目に100%リザードンに進化することが出来ました!

2.神の解決力

今のリザードンデッキの課題は以下になると考えておりました。
・安定して2ターン目に殴る
・サイドレースを3枚以上先行されない
200点以上のサブアタッカー
・エネルギー管理&ビーダル縛り解決

上記の通り意外と炎帝、
ネオラント構築だと安定
しにくいイメージです。

ペパー→ネスト→封印石→リザードン
の動きも正直少し微妙な印象があります。

負け筋を後ろに残すのは得策でない上に、
仮に崩スタで落としても一番落としたいのは
弱ったリザードンなのでどうしても
サイドレースで勝ちきれません。

そのすべてを解決するのはやはり神でした。

圧倒的な神

皆さん想像してみてください。
2ターン目にエンテイが逃げエネ1軽くなって
連続で200点を安定して出せるとしたら。

そして山札から好きなカードを2枚持ってきて
天然の勇気のお守りを付けている
としたら・・・

神はエンテイの上位互換なんです。
(知らんけど)

そして技を打つたびに
山札確認が出来るぶっ壊れ仕様
神」という言葉以外にありますか?

3.神のアタッカー

そしてポイントは安定200ダメージです
今環境にいる古代バレット、カビゴンLOは
道具を付けてHPが200になります。

これには神もにっこりですね。

微笑む4分神

このデッキはこだわりベルトが入っている
ので230ラインのVを一撃で倒せます。
エンテイもワンパンです。

ギラティナ、ヌメルゴン、アルセウス、
ルギア全てワンパン出来る構築です。

まけんきも持っているので
パオジアンも見れますね。

アルセウスが倒されれば
リザードンは240点出せます。
これでパオジアンも落とせます。

4.採用・不採用理由

エンテイ・ネオラント
先程挙げた理由が全てです。
サイドを2枚以上取れないのは
ちょっと痛いですね。

ホシガリス(すあなにかくす)
大前提として回らないことが
頭にある採用だと思ってます。

神は回らないのではありません。
回すんです。

・基本的に回らないことが少ない
・ロストマインで1枚献上してしまう
・ベンチ埋まってしまう
以上の理由から不採用となりました。

ピジョット
デヴォ、プリファイ、ライコウキツい

ジラーチ
HP230Vポケモンいない、ベンチ埋まる為

暗号マニア
リザ、アメを確定で配置出来るのは優秀
しかし初手にきてジャッジマンされると発狂
アルセウスとの相性が最悪なので不採用

元気のはちまき
神が巻いても210までしか出ない為

フトゥー博士のシナリオ
崩スタさんでOK(正直採用したい)

リザード(フレアヴェール)
ゲッコウガの手裏剣圏内なので
今回はHP100のリザードを採用
またミミッキュ突破に時間かかるため。

ウガツホムラex
エンテイより瞬足なのに
瞬足使えないってどゆこと?

マフォクシー
エネ管理厳しい、飛び出し負け筋が怖い為

緊急ボード
逃げはプライムキャッチャー
れんごくしはい、
ジェットエネがあるため

採用理由
アルセウス2-2採用、1-1は流石に強すぎるので安定重視です。

こだわりベルト
先に挙げた理由です。
VとVSTARをワンパンするため。

ジニア
アルセウスとリザを問答無用で立てれます。
更に山札から好きなカード持ってこれるのは
バケモン。
この1枚で実質山札を
7~10枚以上圧縮出来ます。

5.シティでトナメへ

ここからはシティリーグで上位卓に
行きたい方にお伝えしていきます。

トレリやジムバで約2週間全く同じデッキを
使用しましたが圧倒的な強さでした。

シティ優勝者5名輩出!(凄すぎだろ)
おめでとうございます!!

この結果以外にも(僕個人)何回か優勝しましたが
割愛しております(ドヤァ

ここからは具体的な立ち回り方やデッキごとの
対処方法についてお話をしていきます。


ここから先は

2,188字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?