見出し画像

リザードンHR争奪戦、先ずはリザードンSRゲットしよう!!

どうも!激昂のAKAです!ご覧になっていただきありがとうございます!

さて今回は、リザードンHR争奪戦についてさらっと、お話をしていこうかと思います。全部無料で読めます!投げ銭100円していただけると励みになります!!涙

実際に身内で30回近くプレイした感想等を踏まえて、記事を読んでいただくと争奪戦に有利になるとかならないとか!?

またこちらの記事は追記していく可能性が高いので是非お気に入り登録していただけるとありがたいです!

1.争奪戦を勝ち抜くために

 争奪戦を勝ち抜くために必要なことは、実は凄くシンプルです!”練習”しましょう!!パック剥いて何回も友達と練習を重ねましょう!その際に相手の作ったデッキととりかえっこプリーズして相手の改善できる点や自分自身の改善できる点を言い合いましょう!デッキによってその人の特色が出たりするので、結構色んな発見できることが多いです。

5回位回すと大体この伝説の鼓動の回し方が染みついてきます!

2.争奪戦よりも抽選を勝ち抜け!

 争奪戦を勝ち抜くために必要なことはまず抽選に受かることです!!

しかし、現在このコロナ渦です。前半に参加すれば強者に当たる可能性は高まりますし、後半になるにつれて開催が困難になる可能性が出てきます。8月後半は難しい雰囲気が出てきております。

3.安牌なデッキは勝てない

 去年ミュウツー争奪戦に9回抽選に参加し、3回参加できました。このうちカードをゲットできたのは1回です。


残り2回は負けてカードはゲットできませんでした。敗因は”安牌なデッキ”を作ってしまったことにあります。事故を恐れるあまり、どうしても安全運転でデッキを組みがちです。しかし!この争奪戦の時こそ冒険するデッキを作ってあげた方が良いと個人的には思います。理由は二つです。

・基本的にエネが多くなる

・サポートが少なく、技or特性でカバーする

ことが挙げれます。サポートが少なくなるとどうしても相手のポケモンをバトル場に呼んだり、ドローをするカードが弱くなりなかなか展開することが難しくなります。順当にエネを貼れば強力な技が使えますので中打点を狙い過ぎず、高打点を狙いに行きましょう!

4.運は20%位

 僕は2年前に迅雷ゾーンの時に1回だけ抽選で争奪戦に参加できたのですがこの時全く練習せずカードリストもそこまで把握せずに参加して、メチャメチャ悔しい思いをしたことがあります。この時は運もあるのかぁと思っていました。しかし、ミュウツー争奪戦に参加する前に練習をしてよくわかったのが運だけじゃねえな、ってことです。練習すれば必ず実を結ぶことができるはずです!なので今のうちから練習しておきましょう!!

5.個人的なカードの性能

今回争奪戦の練習を30回以上しました。その中で感じたポケモンの性能をランク付けしてみました!あくまで個人的な感想ですので参考程度にしてください。S、A、B、C、D、Eで判定しております!

ビードル

ビードルB コクーンE スピアーA

ビードルは思った以上に優秀です!ただHPが50欲しかった…。むしのよかんが草ポケモンを手札に加える効果でこれはザルードを引いたら入れてもいいレベルだと思いました。ザルード自体が2エネ稼働なので3ターン目には確実に100ダメージを与えれるのでビードルは素晴らしいです。またスピアーの神出鬼没はビードルと組み合わせると意外とできます。

無題

タマタマE ナッシーC-

エネの縛りがあるうえでダメージ10はちょっと…ならヤンヤンマでよくね?ってなります。ナッシーはHPが140と素晴らしいですが、ドタマわりで技を縛るにしても逃げエネが重い、また3エネ90と打点が伸びないのでHPの高さが活かせないのがちょっと痛いです…相手が鋼スタートなら目も当てられない状態に…ならメガヤンマでよくね?ってなります。

やん

ヤンヤンマB+ メガヤンマA

HP80、しかも技エネ縛りなし、たねで60出せるのはメチャ強いです。とんぼがえりでHPを削りつつ最後にとどめを刺せて逃げエネが0。どのデッキにも入るので採用候補として十分ありです。

くぬぎ

クヌギダマE フォレトスD

逃げエネが重い…。また、4エネ貼ってる間に2枚サイド取られるので厳しいです、はい。ザルードと組み合わせるにしても、なかなかの重さ!とっしんで120点与えて残り90だとほぼ射程圏内、ツインエネをうまく活用できても少し怪しさが残ります。

せれび

セレビィC シェイミC ゲノセクトB

セレビィはほぼセキタンザンメタのカードですが採用はうーーーん。シェイミのはなはこびは決まれば最強です!決まれば。ゲノセクトは2ターン目から50ベンチ狙撃ができるのはやばたにえん。バトル場にマッギョがいても無視できる強さはすごいですね。

ダダ

ダダリンB ザルードS+

ダダリンは逃げエネ3だけ目を瞑れば、ポプラ等と組み合わせて2ターン目で120を連発できる強さがあります。草主体のデッキには採用はありかと思いました。ザルードは違反級の強さです。エネ加速しながらHP全快ととてもわけの分からない動き。しかも逃げエネが1と、ともて頭が悪いので外す理由がありません。

電流

デンリュウS- ライコウA- 

デンリュウは2ターン目には50ダメージ+混乱は単純にめちゃ強いです。ただ、逃げエネが重いため少し減点となっています。しかし、ダメカンの乗ったポケモンにベンチ狙撃ができるのでバチンウニとの相性抜群ですね。ライコウはエネがつけばほぼ勝ち確です。あとはどうやって育てるかです。

ライボル

ラクライC+ ライボルトB+

ラクライは大事なドロソ要因になります。HP60がリオル、ジガルデでワンパンが怖いところ。ライボルトのハイスピードも大事なドロソ要因、逃げエネ0も優秀3エネ100も悪くなく、トゲキッスをワンパンできます。

ばしゅる

バチュルE デンチュラC

バチンウニやデンリュウでダメージを溜めておいて最後にトドメを刺す使い方が多いです。ハガネールV対策になりそうです。

ゼクロム

ゼクロムA- ゼラオラA+ バチンウニB

ゼクロムはワイルドショックがめちゃ強いです。雷系で組むなら入れた方がいいでしょう!それと同じくゼラオラがこれまた強い。逃げエネ0でポケモンVに110点というのも素晴らしい打点だと思います。バチンウニはばら撒いて打点調整が可能です。デンリュウが出たら迷わず採用しましょう!

ぴっぴ

ピッピB ピクシーB

ピッピのちいさくゆびをふるは相手がVだった場合に決まればものすごい威力を放てます!決まれば。ピクシーは闘う要因というより、サポートに徹する形です。特殊状態を回復できるのは強いです。

キリンリキ

キリンリキD カゲボウズE ジュペッタD

キリンリキは下技で採用すると思うのですが「4枚ってまあまあ多くね?」ってなります。下手したら相手は手札をコントロールしてくるでしょう。ってなったらいつ使うねん問題が発生します。そして、ジュペッタは相手のベンチポケモンを退化させることができるのですが、こちらもいつ使うねん問題が発生します。

ででん

デデンネC ゼルネアスA- ディアンシーD

デデンネはこんらんさせるのは強く、1エネで使い勝手もいいのですが、打点が低いのが難点です。2エネでもいいから20点がほしいところ!ゼルネアスは毎ターンサポート使えるようになるのはめちゃめちゃ強いです。また、下技も100点出しながら30回復するのでピクシーと組み合わせるととても面白いです。ディアンシーはベンチ狙撃対策のポケモンですがそのために入れる??って考えさせられる一枚です。

マホ

マホイップA マホイップVM S ザシアンB-

スイートスプラッシュ100点+たねはワザが使えなくなるのは強いです。3エネが重いですが許容範囲。マホイップVMは今回、打点において最強なポケモンです。引いたら迷わず採用しましょう。ザシアンはどのVMAXもワンパンできないのでう~ん…。

うぱー

ウパーE ヌオーC ツボツボD

ヌオーに進化して3エネ貼る間に1体倒されるので倒されるポケモンが非Vならいいのですが、要求値が高くなかなか難しいところです。また180点は誰を見てるのかがよく分かりません。ツボツボは連続で20回以上コイン表が出せる方にお勧めのカードです!!

れじろ

レジロック B+ リオルC ルカリオA

抵抗を無視して40点は強く、また下技も130点と優秀。リオルはぜんりょくぱんちが決まれば相手のスタートのたねポケモンをワンパン出来る可能性を秘めています。また、ルカリオに進化すれば1エネ40点とドローしながらダメージを与えるとてつもない能力を発揮します。

ジガル

ジガルデ B イワンコD ルガルガンC

ジガルデは1エネ30打点でなかなか強いです。下技もヌオーより使いやすく、決まれば160点出せます。逃げエネが重いためそこだけが気がかりです。ルガルガンは2エネ70点とかなり絶妙なラインですね。逃げエネが2も痛いところ。ルガンを採用させるならジガルデかレジロックが現実的だと思います。

セキタン

セキタンザンB+ セキタンザンVM S ザマゼンタB

セキタンザンは最初にスタートすると闘2縛りで3ターンかかるので少し重いですが、進化すれば1エネ稼働130点はえげつないです。ザマゼンタはザシアン同様エネをどうやってつけるかが問題になります。また、Vからは普通にダメージを受けるので少し使いにくさは否めません。

ハガネ

ハガネールA ジラーチA マッギョB+

ハガネールは壁になってくれるのでかなり強いです。ワンパンできるのがマホイップVMしかいないので安心してバトル場に出していいと思います。非Vで合わせて250点出そうと思うとなかなか難しいのでハガネールで突っ張るだけでもサイド2枚位は取れます。ジラーチは無条件にドローできるので入れましょう。技はなかなか使いにくいです。マッギョは当初そこまで強くないと思っていたのですが、120点ワンパン出来るポケモンが実はあまりいないので相手に60点乗せやすいです。はさんでしめるが使えれば90点で合わせて150点ラインが見れます。

メタグロ

ダンバルB メタングD メタグロスA+

 今回の記事で一番書きたかったポケモンです!ダンバルのなかまをよぶはめちゃめちゃ強いです!強いですが正直使えても2回まで(山を4枚圧縮)、また逃げエネが2というのが実はメチャメチャ響きます。もちろんなかまをよぶでもう一体ダンバルを持ってくればいいですができればツツケラ若しくはラクライとV一体を持ってきたいところです。またメタングに進化しても倒される確率が高いです。ほぼ無条件で前のダンバルでサイド一枚を与えるのは少しリスキーと思いました。ホントに2-2-1位の厚いラインでなければ採用は難しいかもしれません。

ディアル

ディアルガB マギアナB+

ディアルガは初手スタートした場合にトラッシュにエネを捨てる方法が少ないため3ターン掛かるものと考えた方が良いかもしれません。130点は強いです。またクロックバックは自分だけではなくベンチでもいいのでルカリオやハガネールにつけてワンパンを狙いに行けます。マギアナが少し評価が低かったことにビックリしたのですが手札をリフレッシュできるので採用してもいいと思いました。また2エネで大体50~110点出せるのは優秀で限りなくAに近いです。

ルギルg

ルギアB- ペラップA レックウザC

ルギアは2エネ40で打点は高いです、下の技は相手依存となるため、悩ましいところ。たねで4エネ250点は破格ですがシールド戦において手札6枚はなかなかそろわないです。

ペラップは軽視されがちですが、山圧縮(3回以上)できますし、アメイジングを育てれます。なんなら20点与えて打点調整までしてくれる実はとんでも無いやつです。2枚入れてもいいと思います。レックウザは2発目どうする?( ^ω^)問題。

トルネロ

トルネロスB+ トゲキッスA トゲキッスVM S+

トルネロスはエネ破壊ができ尚且つ毎ターン120点を打つことが出来ます。逃げエネも1と優秀。トゲキッスは1エネで打点を与えられるのが素晴らしいです、下技も130点と強い。トゲキッスVMは皆さん何度もテキストを読み直したことでしょう。なかなかおかしなことが書いてあります。逃げエネ0、採用しない理由はありません。

ツツケラ

ツツケラD ケララッパB+ ドデカバシA

今回誰もが採用するエネ加速のカードかと思います。ケララッパに進化で最高で3エネ加速、正直1エネでも十分強い。またドデカバシはエネ破壊、自身のエネ温存ができるので実はかなり強いです。3エネ160は非Vは全て倒せます。

6.トレーナーズ

今回のトレーナーズは引いたらとりあえず全部採用間違いないかと思います。ただ、1つだけ微妙なカードがあるのですが…

画像25

これは諸説ありかと思いますが、VMにわざわざ貼ることはあまり必要ではないかと思います。

7.リザードンHRをゲットしたら

リザードンカッコいい…今回のリザードンHRは合計で1200枚配布予定です。また、値段については正直かなりヤバいことになると予想しています。因みにゼクロムが現在買取70万、ミュウツーが30~50万になっていました。今回は確かに枚数は多いのですが、【リザードン】というブランドがあるので初動で50万位は行くかと思っております。なのでゲットした時には家宝にしてください。

因みに皆さんの1年後の価格予想は・・・

皆さんの予想は「50万円以上になる」が77.7%でした!

8.最後に

争奪戦は正直かなりピリつくことがあるかと思います!!笑

が、皆さん楽しんでシールド戦を行いましょう!また、トラブルが起きないように当日は気を抜かないように注意しましょう♪ではまたどこかで!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?