見出し画像

常識を疑え、アルセウスリザードン。

プロテインは1日3杯まで!激昂のAKAです!
普段から炎デッキばかり考察しております!
本記事は無料ですべて読めます!

また普段からYoutubeやってます!↓↓↓

チャンネル登録していただけると
今後のデッキ作成の励みになるので
是非チャンネル登録よろしくお願いいたします!↑

今回の記事を書くにあたってマジで今回は相当な練習をしてくださったキミさん、さとう◇さん、ゼンソンさん、マサキさん、ますかるさん、ねむさん、チムリザの皆さんホントにありがとうございます(50音順)!!!1か月近く練りに練って前日深夜4時まで考え込んだデッキです笑。

結果

あと一回勝てばトナメ出場でしたが、
最後は種切れとなってしまいました涙。


採用理由

今回アルセウスリザードンを使用した理由は、

①アルセウスの強さ
②非Vが環境に食い込める
③サイド調整が利く

by AKAやで

①言わずもがなアルセウスのVスターパワーは好きなカードを手札に2枚持ってこれるチートカードです。これによって必要なパーツであるアメやリザードン、ダンデ、ダブルターボ等をもってきて安定してリザードンを立てることができます。そしてアルセウス自身HPが280とかなり耐久力があります。なのでほぼ1パンは難しいです。1パンをするにしても要求値が高くなるため使用することにしました。

②現環境でも非Vがしっかりと活躍でき、上位に食い込んでます。カラマネロや悪インテレオンなどです。これらのデッキがあるため、サイドレースを有利にすすめるためにもリザードンデッキは相性がいいので組み合わせました。

③サイド調整が利くのはかなり有利な点だと思います。もう一度対戦結果を見てみましょう

1回戦 悪インテ   6-3 
2回戦 アルセリザV  6-2 
3回戦 ドラパインテ 0-6 ×先雪道
4回戦 ゲンガーブラ 6-3 
5回戦 こくばエルフ 0-1 ×後種切

ご覧になって分かる通り勝った時にはサイドを3枚程度しか取られていません。相手にボスを要求させたりしてクロバットなどを狩られてもアルセウスで攻撃していくので相手もやはり連続で1パンはできにくいためこのデッキの採用となりました。




常識を疑え①習慣


ここでちょっと何個かクイズです!
下にスクロールすると答えがあります!

Q ピーマンは何色でしょうか?









答え 赤色




Q 筋トレした後に筋肉は強くなる?弱くなる?









答え 1週間程弱くなる









Q マスクは感染予防効果はある?ない?











答え ない。逆効果(感染しやすくなる)





どうでしょう?
正解できましたか!?

これはあらゆるその世界においては常識ですが
僕達の知っているものとはだいぶ違いますね。

「いや、そんなはずは!」
と思った方が大半ではないでしょうか!

僕の言っているこれらも鵜呑みにするのではなく、
確かめましょう


では、この感覚をポケカに置き換えていきます!


常識を疑え②アルセウスは非Vと相性が悪い?


答えは NO です!

だってトリニティノヴァで加速できるのVだけだよ!?

常識の声


そうです。
なのでアルセウスに加速させるんです。


2体目の?

常識の声


技を使ったアルセウスにです。


も、勿体ないですよ!?

常識の声


寧ろ火力が上がりまっせ!


え?

常識の声


アルセウスにダブルターボエネが付いています。
これで火力が20下がるため打点は180となります。

なのでダブルターボエネルギーを切って逃げます
こうすることで200点を安定して出せる化け物が出来上がります。

また技を一回打っているということは相手に既に180ダメージ乗っていることになります。

よくある光景

ダンデが一枚落ちていればリザードンは150ダメージ出せるのでVMAXを2パンできますし、相手がアルセウスならミュウを出さずにファイヤーに滝壺、ダンデまたはこだわりベルトで落とすことも出来ます。

ファイヤーを利用することが出来れば後ろに200ダメージ級を出すポケモンを2体控えている状態となり、どう頑張ってもサイドレースで追いつけません。

仮にボスでアルセウスを狩ったとしても
「リザードン置いておいて大丈夫??」となり、

そのままリザードンを狩ったとしても
「サイドレース大丈夫???」となり

とてつもないプレッシャーをかけれます

ファイヤーもなかなか優秀で
こだわりベルトをつけると1エネ120
出るのでダンデ+アルセウスで210ダメージ
(120+210=330)と相性はいいです。
このデッキはダンデが4枚入ってるんでねぇ、えぇ。


常識を疑え③採用カード


Q 皆さん、ポケカの対戦って何枚で対戦しますか?












答え 最大59枚


ひっかけ問題です!笑
サイドは最大で5枚まで取ったとしても
1枚は必ず利用できないですよね

ではこの1枚にダンデが落ちていたら…?

リザードンを使ったことのある方なら分かりますが、
ゾッとしますよね???



Q 初手7枚にダンデが無い場合、サイドに1枚以上ダンデが落ちる確率は?









答え 39.08%(予選5回戦中2回は落ちる計算)

1枚無ければリザードンの火力が250ダメージで止まってしまいます。

それを防ぐためにシャクヤを入れました。


サイド入れ替え3枚って…微妙やん。確実じゃないのかぁ。

常識の声


3枚見れれば十分です。しかも今要らないパーツを置いておくことができ、このデッキにおいてはサイドに4枚以上、どこに何のカードがあるか分かるのはエグい程アドバンテージがあります。(僕も食わず嫌いで全然使用していませんでした)

「このふしぎなあめは後で使おう」とか
「こだわりベルトは後でいいな」
「アルセウス使わないから交換」
「VIPパスと交換」
が出来るのが強すぎます。


凄く単純なことですがシャクヤを使って引けなくても
残りの1~3枚にダンデがあると分かるだけでいいんです。



Q 非Vにはレベルボール?バトルVIPパス?








答え どちらも有り!

ただこのデッキコンセプトの場合ミュウがいるので特性「ふしぎなしっぽ」でバトルVIPパスを引ける可能性が通常よりも高まります。またヒトカゲとアルセウスの両方を立てたいので採用しています。今回は2回決まりました。(フリー対戦を含め3回)

仮に使用できなくてもヤレユータンの特性「さるぢえ」から
バトルセンスのコストにすることが出来るので相性はいいです。

またこのヤレユータンの「さるぢえ」は手札に「ふしぎなあめ」2枚と「博士の研究」が来ていた場合に、通常なら「さるぢえ」をしてもトップにふしぎなあめがありますが、アルセウスのトリニティノヴァで山札を切れるのでこちらとも相性が抜群に良いです。

まとめ

今回はホントに練習に付き合ってくれた方々に頭があがりません涙。マジでありがとうございました。そしてリザードン好きなあなた、ここまで読んでくれてありがとうございます!高火力でサイド1枚しか取られないので思っている以上に強いデッキです。

百聞は一見にしかず。一回使用してみることをお勧めします!

(何かあればDMで質問ください。追記するかもしれません。)
握る勇気があれば、是非シティで使ってみてはいかがでしょうか!?

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?