見出し画像

【CL愛知29位】最新▷解体新書&【シティ3位】焼とリザ神

割引あり

お刺身はワサビ派どうも激昂のAKAです!CL愛知参加してまいりました!
結果はDay2に包むことが出来、最終29位となりました!

この度は練習に付き合ってくれた友人やチームメイトに多大な感謝をしております涙
そして今回使用したデッキはこちらの最新▷解体新書です。


最新▷解体新書

戦績11勝3敗29位

Youtubeやっておりますので是非チャンネル登録しておいてください!

昨年のCL愛知のDay2(最終134位)の記録を抜けて良かったです笑

このデッキに至るまでの変遷となるデッキが二つありました。
それが下記の2つのデッキです。

シティS3「3分アルリザ」3位
シティS4「焼きとリザ神」3位

Season3は予選1位抜け、Season4 は予選2位抜けどちらも最終3位でした!各々のデッキの強味は「スピード」と「妨害対策」が挙げられます。どちらも環境に合わせてデッキを組んでおります!

今回は全回の記事である「焼きとリザ神」との違いや環境をどのように読んだのかを具体的にご説明していきたいと思います。

またこの記事の後半は「焼きとリザ神」デッキ記事を全文読めるようになっておりますので1つの記事で2度おいしい構築となっております。これからシティに出られる方は是非参考にしてください!

試合結果はこのようになりました。

また今回のCLでは「アルセウスリザードンデッキ」で1位となっております!

◆環境の変遷

「3分アルリザ」→「焼きとリザ神」を経る中で環境の読みが少しずつ変わりました。またCLというとても大きな舞台では「スピード」「安定性」「妨害対策」この全てを見る必要がありました。

なので先ず二つのデッキを切ることにしました。
それが「ルギア」「LO」デッキです。

えぇ!?そんな環境ど真ん中のデッキを切って大丈夫なの???

by皆の声

「切る」と言っても”何も対策をしない”と言うわけではなくて、後攻を取ったら負ける可能性が上がる構築になるということです!「スピード」に再度重きを置くことによって勝率自体はそこまで下がることは無いと踏みました。

また皆さんも考えることは同じようで、「ルギア」や「LO」を握る方が増えることを読んで大会で増えたデッキがあります。それがサーナイト未来バレットです。これによって使用率2位(16%)であったルギアが3位(8%)へと下がりLOと合わせても10%未満となったのでこのような結果を残せました。

結果僕は今大会ではLO1回、ルギア1回しか当たりませんでした
どちらも後攻を取ったため負けてしまいましたが涙
読みは外れていませんでした。

採用理由

ここからはカードの採用理由についてお話をしていきます。通常のリザデッキとはかなり異なるため、「なんでこのカード入ってんの?」っていうようなカードが数枚あります。HP90リザード、マツバの確信、崩れたスタジアムここについて詳しく説明をしていきます!

◆HP90リザード

イケメン90

なんで100じゃないの???

ここから先は

9,691字 / 20画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?