見出し画像

環境の大切さ


いつも読んでくださり、ありがとうございます🌼

noteを初めて、1ヶ月が経ちました!
ゆっくりペースの更新ですが、続けることが出来ているのは、読んでくださる皆様のおかげです☺️

いつも、ぎゅっと纏めたnoteを書きがちなのですが、今日はゆるくお話できたらなと思います。


自己紹介にも書いていますが、私は現在カフェでお仕事をしています。

なぜカフェでのお仕事を始めたかと言うと、就職活動をしていても、いつも本気でやりたいことがなかったんです。

そして、同時にとても心が病んでいました。

人と話すことがストレスに感じていて、知らない誰かと話すと怖くて自然と涙がでてくるような状態でした。

そんな時、たまたま何度も同じカフェを利用することがありました。
そのお店の人たちは、いつも穏やかな笑顔で働いていたり、いつもメンタルが不安定な私にも変わらない笑顔や元気を与えてくれました。
そんな時間を過ごす中で、私の心は確実に救われていて、"私もこんな人になりたいなあ"と思ったのがきっかけでした。

また、当たり前にそれができている人たちと働いて、多くの時間を過ごせば、こんな私でも何か少しくらい変われるんじゃないかなと思って、絶対にしないと思っていた接客のお仕事に挑戦をしました。


実際に、環境の変化は私を大きく変えてくれました。
自分が今まで持っていた価値観や常識と、職場での価値観や常識は全然違っていました。

お客様だけではなく、スタッフ同士でも自分から話しかけることの大切さ

相手にどう思われているかより、どう感じてもらいたいか

そのために自分はどう振る舞い、何を伝え、何をするべきか……。

相手とどんな想いを共有するか…

それらを学ぶことや常に仕事として求められること、周りの大多数が自然とそれができている環境は、自分の常識をしっかり崩してくれました。

今までは、曖昧な事柄に対して自分から(自発的に)ネガティブなイメージを作って、勝手に不安になっていました。
でも、職場で様々な人と出会い話す中で自分からポジティブな気持ちを作っていくことの大切さを見に沁みて学びました。

そして、その価値観の変化は、決して無理矢理だったり嫌な変化ではなく、自分が共感しながら成長できるような、ポジティブな変化を生み出してくれました。

"当たり前"が違う環境では、見える世界が全然違うから、自分が変わりたいなと思った時に、自分をどんな環境に置くかや自分がどんな環境を作るかが、とっても大切なことだなと感じました。


ゆっくりとマイペースにしか成長しない私ですが、それでも気長に関わりを持ち、今日も笑顔で迎えてくれて、居場所をつくってくれる様々なコミュニティの皆さんには、いつも感謝ばかりです。

安心できる環境、信頼できる人だからこそ、大きな変化にも前向きでいられます。

自分も、そう思ってもらえる人でありたいなと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?