見出し画像

春の週末に、YouTube投稿と編み物。

まずはお知らせです。

「果実酒ができるまで」をYouTubeにも投稿しました。


ボカコレに参加した曲で、内容はニコニコ動画版と同じです。

投稿時の記事はこちら。↓

すでに聴いた方もまだの方も、よろしければお聴きください。


今日はすっかり暖かいですね。

ついに今年初めてストーブなしで過ごせています。
春のワンピースにもやっと袖を通せました。

「果実酒ができるまで」を投稿したのは2月下旬。

実際に曲を書いていたのは1月下旬。

もうすっかり前の気持ち。


曲って、爪や髪みたいな感じがします。

作っているときは体の一部なんだけど、完成しちゃえば切り落としたみたいに私のものではなくなる。

確かにかつては私の一部分から生まれた言葉と音。

完成してから聴き返すともうどこか他人事のような気持ちです。

それでも聴いてもらえれば、あわよくば好きになってもらえれば、時間をかけて作って良かったと思います。


曲のテーマになった果実酒は実際に仕込んでいたのですが、もう全部なくなっちゃいました。

りんごもラフランスもおいしかったです。




週末。

YouTube投稿の他には編み物作品ができあがっていたので、撮影。

しましまの収納バッグです。

編み図… オリジナル


シックなカラー。

編地はよね編みという、市松模様のように編んでいく編み方がベース。
色の境目がギザギザになってかわいい。

ギザギザ。


家の中で収納用のバッグとして使う予定です。

青い部分はデニムライクのコットンヤーンです。セリアの。
見た目とは違い、やわらかな糸で編みやすかったです。


100円ショップの糸、進化しましたよね。

100円ショップの糸で作ったエコバックを使っていますが、5年くらい使っても破れていませんし退色もあまりなくて。丈夫ですね。

縁は点線模様。


本当は金曜日に仕上がって蛍光灯で撮影していたのですが、今日太陽光で撮影しなおしました。

太陽光だと陰影がしっかり出てくれてきれいに撮れますね。


それから余った糸で小さい巾着も作ってみました。

手のひらにすっぽりサイズです。

編み図… オリジナル

ぬいぐるみが使うのにちょうどいいくらい小さい!笑

実用性はないです。

でも小さいものにはロマンがあるのです……!かわいい。

ちび巾着




これを書いているのは夕方にさしかかった時間帯。

みんなで作業する企画に参加している真っ最中なのですが、予定より早く進んだのでnoteタイムにしてみました。

このあとは少しドライブに出かけて、収納バッグを吊るす金具を買ってくる予定です。

あと夜には多肉植物の株分け作業があります。ほぼ旦那がやるけど。


暖かくて静かで、よい休日です。

外では、暖かな日差しの中で、今年初めて外に出した多肉植物たちが日光浴をしています。

多肉植物たち、無事育ってくれますように。

ああ、早く桜も見たいなあ。お花見の予定はもう立ててあるのです。

楽しみが色々とある、いいことです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?