見出し画像

今月作ったものまとめ 2024.3月号

3月も終わっていきます。
あなたはどんな1ヶ月でしたか?

今月も作ったものをまとめていきます。

気になるものがあったら是非ご覧ください!




今月のカレンダー

3月カレンダー

ボタン…絵
やったね…今月はカバー制作
H…ハンドメイド
傘…楽曲制作

絵を描いていた日がたくさんありましたが、清書した絵はわずかでした。




 VOCALOIDカバー

牢獄Pさんの「一人でオフを」のカバーを制作しました。
ボーカルは鏡音リンです。

牢獄Pさんが動画を3回消されてニコニコ動画で出禁になったので(悲し……)、カバーバージョンを私のアカウントで投稿しました。

バックトラック、vsq、動画は牢獄Pさんです。

原曲とマスタリングの印象がなかなか変わったと思います。

よかったら感想を書き込んでみてください!


UTAU音源「私音ロウヤ」制作

今月は、UTAU音源の私音ロウヤの収録をしてもらったので、原音設定をしました。今回の弱音源、欲しかった声が録れてうれしいです!


そして、私音ロウヤによるUTAUカバーを2つ。

原音設定しながらチェックのためにUTAわせた曲をミックスして仕上げました。

どちらも好きな曲なので聴いてみてください。


【Cover】雨の庭


【Cover】ローレライ


また、私音ロウヤの配布サイトを、私のサイト内に作りました。


弱音源は5月8日に配布開始予定です。
デモソングをオリジナル曲で出して、さらにできたら衣装違いの立ち絵も描きたい。立ち絵は間に合うかわからないのであまり期待しないでください……。


今月の絵

デジタルイラスト

キャラクター A00#color

今月の絵で見せられるのはこれ一枚です。
キャラクターは私のUTAU音源のA00#colorです。

細かい落書きやまだラフの絵など、非公開の絵は少しあります。

来月はもう少し描きたいな。


今月のハンドメイド

かぎ針編み

■ ティッシュボックスカバー

編み図… オリジナル
リボンをほどくと中身が替えられます

今月の大物はこちらのティッシュボックスカバー!

ベースは松編みをアレンジした模様編み。
鎖編みという編み方を混ぜたので、普通の松編みより少し薄手です。

軽い気持ちで編み始めたら全然終わらなくて大変でした……。
ティッシュボックスって思ったより大きいですね?

かわいく仕上がってくれてよかった。



■ ダイヤ型のドイリー

編み図… モチーフ模様編み集

本を見て作りました。
三角のモチーフをダイヤ型につなぎ合わせるというちょっと変わったドイリー。

糸はウールの毛糸を使用しました。ふかふかしている。


■ 多色使いのコースター

編み図… オリジナル

なんとなく気まぐれで編んだコースターです。

色を3色使って編みたかったのです。静かな春っぽさがあるかも?

こちらも糸はウールの毛糸です。

パソコンで見るとブロッキング(形整え)が少しイマイチですね。使って洗濯したらやり直そう。


ビーズ刺しゅう

フェリシモのビーズ刺しゅうのキットも少しずつ進めています。
今月は2回目のキットを作りました。

キット… フェリシモ - クチュリエ
キット… フェリシモ - クチュリエ

キットが溜まってきているのでちょっとスピードアップして消化していきたいですが、来月は曲も書く予定があるしどうなるか!?

まあ……積読ならぬ積キットでもいいか……。楽しみが増える!ポジティブ。


今月のnote

今月は「書く習慣」の1ヶ月書くチャレンジをしました!

1ヶ月間毎日note更新をしてみました。
なかなかに時間がかかったけれど楽しかったです。

一つ目の記事からリンクをたどるとすべて読めます。




今月、もうちょっと色々とやりたいことがあったのですが、でもまあ、こうやって並べるとちゃんと作っているな、と我ながら。

ゲーム制作もしたかったんですが、そこまでたどり着けませんでした。

3月半ば、だらだらしていたときにゲーム制作やればよかったな、と思ったりも。

でも不思議と、作曲している間はほかのこともやりたくなるんですけど、作曲してなくて暇なときはほかのやる気もなくなります。もうちょっと、うまいことバランスよくやる気が出てほしいものです笑


そして月の終わりにはスランプになってしまいまして、特に歌詞や詩が全然書けないので、ゲーム制作も作曲も止まっています。うーむ、ピンチ。

最近はスランプということで久しぶりにまたギターを練習しています。

スランプは、それまでやったことがないような作曲の仕方をすると越えられるのです、経験上。

ギターを入れた曲を書いたら抜け出せるかなあなんて。まだわからないですけど。

とりあえずギターは、ローコードとバレーコードが押さえられて、ストロークとアルペジオが弾ければ曲として成立するはずなので、そこまでたどり着きたいです。
あと何ヶ月かかるかな。
ギターが嫌いにならないくらいのペースでいけたらいいな。


4月になっちゃいますね。

空気の固さや日差しの無機質さが少しずつほどけていくのを感じます。

今日起きたとき、直感で、もう春が来るんだな、と思いました。

あなたの街はもっと暖かいでしょうか、それともまだ寒いでしょうか。
そろそろ桜の開花した地域もあるでしょうね。


とりあえず次の大きな目標は5月8日の私音ロウヤの誕生日。

デモソングを作りながら、ハンドメイドもできたらいいな。絵も描きたいね。

あと、来月はお花見がしたいですね。




↓ 先月の作ったものまとめはこちら ↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?