見出し画像

トイピアノで奏でるクリスマスソング「We Wish You a Merry Christmas」



クリスマスキャロルの「We Wish You a Merry Christmas」をトイピアノで演奏してみました。
和訳タイトルだと「おめでとうクリスマス」ですね。

バックトラックはDTMの打ち込みで制作しました。
正統派な、クリスマスらしいアレンジです。


前回に引き続き、こちらも再掲です。制作したのは2021年です。
当時、X(Twitter)だけに投稿していたもの。

今と使っているマイクやミックスツールが違うので少し音が違います。


「We Wish You a Merry Christmas」は、クリスマスソングといえば?と考えたときに一番最初に思い浮かんだ歌です。

神聖で明るいメロディはクリスマスにぴったりですよね。

素敵なクリスマスを待ちながら、お聴きください。



トイピアノは、本当は子供のころのクリスマスにほしかったんですよね。

子供のころは、両親が与えたいものしか与えてもらえなかったのでした。

あまり悪く書くのもよくないかもしれませんね。悪意のある両親ではなかったと思います。物はたくさん与えてもらいました、形のあるものもないものも。ただそれを自分で選ぶことができない子供時代でした。
プレゼントを喜ばなかったことで逆上されたことも。

そんなたまにある不幸。

ある程度大きくなってからは、心境変化か暴力が通じなくなったからか少し改善されて、それでピアノを習わせてもらうことなどができましたが……。

このトイピアノを買ったのは、2021年の春先、そんな子供時代を思い出したから。

もう大人なので、ほしいと思ったものを自分で買うことができるし、昔よりずっと音楽の知識もできたし。そういう子供時代のさみしさはもう浄化できるはずだと思って。

大人になると大変なこともいっぱいあるけれど、お酒も飲めるし、自由なお金も増えるし、何よりたくさんの選択肢が増えて、自分を大切にする選択もある程度は可能になりますね。悪くないものです。


人生を取り返すために生きているわけじゃないし、時間も有限だけど、トイピアノは買ってよかったです。

やっぱり最高にかわいいし、演奏もできるし、もうこうやって動画投稿までできちゃう自分になれたことがうれしいです。


トイピアノのクリスマスソングはこちらの動画でストックがなくなりましたが、また来年も演奏できるといいな。

曲目は、いくつか候補がありますが、最終的にはX(Twitter)でアンケートをして決めるつもり。今年もそうやって決めました。

来年のクリスマスもトイピアノ動画を投稿するぞ、という、そういう小さな約束をいくつも作ること、それで生きていける気持ちになります。来年も覚えていたら聴きに来てね。




↓ よろしければ2022年のトイピアノ動画もご覧ください ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?