見出し画像

UTAU音源を録音した日の日記。

日曜日。晴れ。気温は9度。

いい感じ!と心の中で思う。

今日は自宅で録音をする予定だからです。

雨だと雨音が入りかねないし、録音中はストーブを切るから寒い日にあたるとなかなかつらいのです。

春と秋は気候がいいから録音日和なのですね。


今日録音したのは「私音ロウヤ」というUTAU音源です。

ざっくりいえば、お手製のVOCALOID(広義)の声素材の録音です。

声を当てるのは旦那。
私は操作指示や音源チェックをしました。


今回録ったのは、なんと弱音源です!

今まで通常発声のノーマルな声だけ配布していましたが、初めての表情音源です。

歌声のバリエーションが広がりそうです。


旦那、表情音源がなかなかうまく録れなくて苦戦していましたが、なんとかリストすべて録音完了。

2時間と少しかかって、単独音と連続音のリストすべて1音高分。

旦那が連続音リストを最後まで録音できるかわからなかったので、保険として単独音も録りました。

最終的に連続音すべて録音できました。よかった!


連続音と単独音、どちらもあると声のサンプル数が多くなります。
声のサンプル数が多いほど、調声でも便利。
微妙にこの一文字の発音ニュアンスを変えたいんだよね……という時に選択肢になります。

あと単独音をしっかり録っておけば、もしも連続音の録音忘れや原音設定ミスを見落としたまま配布しても、音が足りなくて歌えないことにはならないはずです。なんとかなれー!のおまじないも兼ねて……。

ただし単独音収録する時間ぶん、収録時間とその後の作業量が増えます。
たくさんの音程で素材を録る多音高音源などだとちょっとしんどいかも。
録音数が少ない時は、連続音と単独音どちらも作戦、やってみてもいいと思います。


原音を聞いてみると、しっとりとした落ち着いた弱音源になりそう。

これは完成が楽しみですね。

録音のあとは、声を合成するのに必要なプログラム、原音設定を私が作って仕上げていきます。


以前書いた、UTAU音源ができるまでの流れの詳細はこちら↓

毎回この記事のような感じで作っています。




記事をここまで書いたあと、単独音の原音設定を一通り終わらせました。

こんな声になりました!じゃーん!

ちゃんと弱音源だー、いい感じ。

思ったより弱い発声の印象になったのでよかったです。

連続音も今現在仮完成していますが、デモ音源がまだです。今夜出します。


ちなみに通常発声はこちらです。

ちゃんと声の違いが出ているのではないでしょうか。




今回弱音源を録ったのは、私のリクエスト。

最初はささやき声が欲しいと言っていたのですが、収録が難しそうだったので弱音源になりました。

私の曲に弱音源の私音ロウヤ、合いそうで欲しいなって。

静かな曲を歌う私音ロウヤも絶対かっこいい!ですよね!?!?


弱音源の配布は、5月8日の私音ロウヤ誕生日の予定です。

今年で何周年だっけ?12周年かな?

私音ロウヤは無料でダウンロードできますので、よかったらあなたも配布時にはダウンロードしてくださいね。
ぜひUTAUにチャレンジしてみて。面白いよ。


それからお知らせです。

現在、私音ロウヤの配布サイトがどこにもありません。

中の人のサイト改装で消えていて、まだ新しいページができていない状態です。

近いうちに私のサイトで配布ページを作りますので今しばらくお待ちください。

急ぎの方はver3.1が「一等星」の動画リンクからダウンロードできます。


私音ロウヤはどの音源も毎回旦那に頼み込んで録ってもらっています。

いつも私のやりたいに付き合ってくれてありがとう。


(Day 25 今日のお題「今日1日にあった感謝したいこと」)




今日は記事中に音楽データをいろいろ貼りましたので、動画紹介はお休みです。記事中のデータ、よかったら聴いてみてね。


↓ 1ヶ月チャレンジ、次の記事はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?