見出し画像

スランプの中で曲を書きあげた日の日記。

春の夜。

もうすっかり時間は遅く、もうすぐ晩酌の時間になるころ。

曲ができました!

歌詞、作編曲、ミックス、合成ボーカル入れすべて合わせて4日くらい。
今回はスピード制作でした。


スランプ突入してどうしようかと思っていましたが、なんとか書き上げることができました。

まあ、悪くないんじゃない?と聴きながら思う。

私らしくはある。

以前みたいに、自分の曲って最高!という陶酔はないけれど。

不調でも、書き上げられるのなら前に進み続けることができます。

まだ曲が書けるってことがわかっただけで、少し安心しました。



スランプになったのは、思い当たる節があって。

曲のクオリティを上げようとしたんです。それで自分の理想に近い参考曲を用意して、曲分析をたくさんやったんです。

自分の理想に近い曲って、当然今の自分より素晴らしいものになるじゃないですか。理想なんだからさ。

そうしているうちに、自分の曲は全然ダメに思えてきて、ダメな曲を書いていてもわくわくするはずもなく、そのままスランプ突入、という。

これが多分一番の原因。


曲分析をじっくりたっぷりやって、自分の曲をガンガン添削すれば、近道だと思ったんだけどなあ。

上手くはなるけどメンタルがやられる道だったみたいです。

越えられる人もいると思うけれど、私はそこまで強くなかったようで。

近道だけど、ものすごく体力を使う急勾配の道ですね。
私はもっと遠回りだけどゆるやかな坂を登るのがあってるのかも。


今回の曲は、参考曲をいったん忘れ去って、制作中はほぼ他の人の曲は聴きませんでした。

ただ、曲分析をやめてしまうと、結局クオリティは上がらないんですよね。

なので、曲を書いてない時期にがーっと曲分析して、自分の中で熟成し、曲を書く時期は分析した記憶を頼りに作るのがよさそうです。

これなら多分、まだ走れる。


ところで作曲とか、何か夢中になって作っていると食事を忘れるのはあまりよくありませんね。

曲ができるまで、何も食べなくてもなんとかなっちゃいそうな気持ちになるけれど、現実はその間もちゃんと時間が流れていますからね。

食生活、気をつけなければ、なあ。


さて、曲ができたので次は動画制作です。

3DCG立体影絵を作っていきます。

曲を作りながら動画のイメージはできたので、形にしていくだけ。

日曜日には「テレッテレー!創作DAY」というTwitter(X)での作業企画があるので、そちらに参加して、動画制作できたらいいな。

お花見に行く日までに、動画を作り上げるのが目標です。


作曲はあっという間に終わるけれど、動画が時間かかるんですよね。

でも作風気に入っているし、今回も時間かけて作ろうと思います。

リアルの仕事で絵の依頼が来ているのでそれも描きながら。



そうそう、最近メンタルの体調も良くて。

薬を強めたのが効いてきたかな?
不安も少しやわらいで、過ごしやすくなりました。

不安が減るだけで、こんなに気持ちが楽になるなんて。

徐々に安定した生活を取り戻していっているのを感じます。

日々少しずつ暖かくなっていくし、この調子でしばらくいられたらいいな。




今日の曲は「あおぞら散歩」。
春らしい曲です。トイピアノで弾ける編曲になっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?