見出し画像

創作活動がはかどった日の日記。

月曜日。

昨日録音してもらった声素材。
これを歌声に変えていくプログラムを作っていました。

UTAU音源「私音ロウヤ」制作中です。

空き時間すべて使って熱中してました。はかどった!

やはりUTAU音源制作はとっても楽しいです。わくわくします。


とりあえず現時点、声の破片がここまで歌声に変わりました!

じゃじゃん。

kaolingさまの「雨の庭」という曲のUTAUカバーです。
別の方のボーカルデータをお借りし、私音ロウヤでUTAわせたものです。
クレジットはリンク先をご覧ください。

よ、よくないですかこれ……!

好きな声と好きな曲、自分用に作ったのですが気に入ったので投稿してみました。


調声は、単独音という収録と連続音の収録を混ぜて使っています。

単独音6割、連続音4割くらい。

これらを混ぜて使うのはプラグインではできないので、手動でエイリアス(音素名)を打っています。大変だったけど理想の声になったかな。

ピッチはポルタメントは自力で書きました。ビブラートは配布されていたデータを流用。
(配布データの調声がうまくてびっくりしました。すごい。)


「- さ」と「u わ」「i わ」が好きです(マニアックな感想)。

壊れかけた愛は愛は「さ」まよう。
君の涙で満たしたうつ「わ」。
愛「は」。あめのに「わ」。
……のところです。

「が」や「だ」も弱音源の良さが出ていますね。た行もいいな。

自分以外の声のUTAU音源制作はいいですね。自分の声とは違った面白さがあります。

UTAU音源って実際に録った声をつなぎ合わせているから、発音に生々しさがあるんですよね。
リアルな歌声ではないんですけど、声を出している人の表情感が伝わってくるような。

音素単位で、ここの発音がいいんだよな~と思いながら制作しています。


そして私音ロウヤの配布サイトも作りました。

過去の音源はここからダウンロードできます。

これでとりあえず安心です。


と、創作が充実した一日だったのですが。

こうなるとおろそかになるのが家事!


恥ずかしながら、食器洗いをサボってしまいました。

シンクには洗ってない食器がどっさり。

モヤっとしてます。

いや、食器洗いは私担当の家事だし、サボったのも私なんですけども。


食器洗い機、ほしくなってます。

引っ越ししたときに買えばよかったと後悔している今日この頃。

いざ暮らし始めると部屋のレイアウトも決まってしまって、いまさら食器洗い機を置くスペースがないのです。


食器洗い機はお金で買える家庭の平和と幸福だと思います……。

大げさだけど、いや本当に。

たとえば、旦那が「今日は俺が食器洗うよ」と言った後に「ごめんやっぱり疲れたから頼む」となる日がごくまれにあるんですけど。

そういうときの、「期待したのにー!」というモヤモヤ。

これが食器洗い機でなくなるわけです。

この効果にはお金を出す価値があると思うのです。

創作活動で家事がおろそかになっても迷惑かけずに済むし。

お金で買える夫婦円満の秘訣ですよこれは!


春、これから新生活の人も多いですよね。

便利な家電は予算の許す限り買うの、おすすめです。

食器洗い機もそうだし、性能のいい洗濯機や掃除機もいいですね。

生活のつまらないモヤモヤを減らしてくれます。

そういった細かいストレスが生活にないだけで、幸福と平和が訪れるのです。


私はがんばって食器を洗おうと思います……うーん、もう少し後でいいか!


(Day 26 今日のお題「今日1日にあったモヤっとしたこと」)




今日も曲紹介はおやすみです。雨の庭カバーを聴いてください!


↓ 1ヶ月チャレンジ、次の記事はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?