見出し画像

日本の宝石

5月18日
「所さんの事件ですよ」を観て
ビックリ仰天!

まさに青天の霹靂!

今、海外で人気の日本の錦鯉
一匹なんと数百万、数千万
中には2億円超えの
まるでスーパースターのような
扱い方をされている
ニシキゴイ

なんで?

海外バイヤーたちの
燃えるような視線
画面越しに伝わってくる
ものすごい熱気!

私の頭の中には?がいっぱい

どうしてそんなに
人気が出たのだろう?
いったいニシキゴイの
どこが良いの?

わざわざ日本から輸入して
自宅に鯉専用の池を作り
鯉たちを泳がせ

毎日を
恋する乙女のようなまなざしで
ニンマリしている
ガイコク人たち

ブラッドピットもレディガガも
夢中だそうです

私は大昔
宇宙いち大好きだった彼氏が

店で泳いでいた鯉を
その場でムンズと捕まえて
鯉の姿つくりにしてくれたこと
その鯉が
なんと1時間近くも死ねずに
もがいていて
「ごめんなさい」と
思いつつ
とっても美味しく頂いた
あの味を

もう半世紀近くになるのに
まだ舌が覚えていて

丸々太った
2億円超えのその錦鯉を
ただただ
「おいしそう~」と
思っていたのです

2億も出して
何年生きるのだろう
馬の様に種付けして
もとがとれるもの
なのだろうか?

お品の良くない私の頭
何がなんでも
お金に換算してしまう
情けない性

いったい
誰がどうして、どうやって
このブームは起きたの?

鮒と鯉はよく似た見かけ
確かに鮒は地味ですが、、、

でも遊歩道を歩いていて
横目で見た鮒たちも
とっても可愛い

錦鯉が
アイドルなら
鮒はさしずめ
一般人?

神様はホントに
時々いたずらが過ぎますね

申し訳ないけど
そんなにお金が余っているなら
そんなにお金が使いたいなら
もっと別な使い道もあるのでは?

などと
貧乏人の私は
思ってしまうのです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?