#20代マーケピザの学びを最大化する、たった3つのコツ

①次の日に行動に移せることを学ぶ

マーケピザが開催されて1週間経ちました。アウトプットしようと思いながらも後回しにした結果、内容を覚えており実践できたのは「仲間をつくること」と「目的ドリブン」の2つだけでした、、、。


2つの事に共通していたのは、今の自分が直面している課題を解決するためのアドバイスであるという事。

これから#20代マーケピザに参加される皆さんは、ぜひ「マーケッターとして大切にしていることは」「マーケティングの真髄とは」といった抽象的な事よりも自身が直面している課題が解決できるような質問を準備していくと、とても役に立ちます!!

もし、どうしても抽象的なことを質問したい場合は、事前にすがけんさんの記事を読んだ上で質問を考える事をおすすめします。

②仲間をつくること

私はマーケティング初心者というものもあり、本を参考にしながらマーケティングをしてきました。本では基礎基本やフレームを紹介されていますが、自社にそのまま当てはまらないため、そこからアレンジして戦略にしています。

しかしそれでは、自分の考えられる範囲でしか仮説できないため、筋がいいものを導き出せるようになるには、ある程度ノウハウを積まなきゃなーと思っているところでした。

そんな中、すがけんさんは「1日100人とチャットで情報交換している」と。つまり、私が自分の中で情報を1往復している間に、すがけんさんは100往復していたという事です。

量は質を凌駕するとありますが、自分だの中だけで行うのではなく、マーケッター仲間と行っていただなんて、、、。

自分のデータベースを外に置くようなイメージで、もっともっと周りの方たちを巻き込み情報が流れる状態をつくり、解決するスピードと精度を上げていこうと思いました。

そんな仲間をつくれる絶好の機会が<<#20代マーケピザ>>です。ぜひ当日は全員と仲間になる勢いで自らコミュニケーションを取ってみてください。緊張するのは最初だけ!!

③目的ドリブン

戦略や施策を考えていると、それらを考える事が目的になることってありませんか?

私はつい最近ありました。仮説を検証するために市場調査を行う際、別の要素も検証したいと増やしたり、とりあえずデータを集めてから上手く分析しようと考えたりと、目的があやふやになっていました。

ある目的を達成するために、データをどう集めてくるか思考しきらなければならないのを、楽な方に逃げていました。

いさささんが、目的ドリブンについて分かりやすくまとめられているので、ぜひ参考にして下さい。

そして、マーケピザに参加する目的も言葉にしてから参加すれば、それを絶対達成しようと集中することができて、学びが最大化されるのではないでしょうか!


以上、マーケピザに参加する前に押さえておきたい3つのポイントでした!