見出し画像

昭和レトロブーム?

いよいよゴールデンウイークがスタート!
今年は5/1,2をお休みにすると、9連休になるという素晴らしいカレンダー✨

・・・・・・まあ、私には全く関係ないけど(*゚艸゚*)プ

最近は毎朝「今日は何曜日だ?」と確認しないと忘れてしまう(苦笑)。確認する理由は主に「ゴミ出しの日かどうか」問題。
私も日曜の夜になると「サザエさん症候群」になってた時代があったな〜と振り返る。

時代と言えば、最近あちこちで「昭和レトロ」という言葉を見かける。
昔ながらの喫茶店(純喫茶)でクリームソーダを飲むとか、マクドナルドの「喫茶マック」も昭和レトロの趣だ。

先日放送された「ソロ活女子のススメ3」の第3話でも、江口のりこ演じる主人公五月女恵がスマホを持たずに神田の古本店を回り、最後に昔ながらの喫茶店でクリームソーダを注文していた。

昨日はスーパーの一角に「昭和レトロ」コーナーが設けられ、駄菓子や昔ながらのレトルト商品などが並べられていた。

元祖ボンカレー


思わず買ってしまった(笑)


それにしても。
昭和レトロどころか、もう時代は令和なわけで。既に「平成レトロ」なる言葉も流布しているらしい。昭和生まれの私にはちょっと使えない言葉だ。

私にとっての昭和レトロは、こんな風景だろうか。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館にて撮影
伊香保おもちゃと人形自動車博物館にて撮影

自分の親くらいの年代が懐かしいと感じる風景が私にとっての昭和レトロ。平成生まれにとっての昭和レトロは、私が実際に生きてきた時代のことを指しているのかもしれない。

最近、しみじみ感じる。年を重ねてきたなぁと。
加齢に抗うより、素直に受け入れるほうが自然で楽だなと思えるようになってきた。腹が据わったというか(笑)

さて。
ゴールデンウイークも執筆とサ活がメインかな。
今日はこれからスポーツクラブのサウナへGO♪

そうそう。
上の写真で紹介した「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」は、ゴールデンウイークのレジャーにオススメ♪
昭和レトロだけでなく世界各国のおもちゃや人形、そしてポルシェその他、世界のレアな自動車がたくさん並んでいて見応え十分!
地元のヒーロー「頭文字D」のコーナーも。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館にて撮影

キユーピー人形の絵付けコーナーもあって、これがまた楽しい。

このセンス、どうよ?(笑)


今日はお仕事の有料記事を3つUP☆
ここで書いていくと決めたついでに買ったnoteの株が下がり続けてて悔しいので、収益出したい(涙)
(725円/株で買って現在549円・・・・・・💦)

ご興味あれば是非、お手伝いさせてくださいませ♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けたら嬉しいです(*^^*)