見出し画像

大谷翔平選手が愛される理由

昨日の侍ジャパン優勝の余韻がいまだに続いていて、いろんなシーンを思い返しては、一人ほくそ笑んでます(笑)

日本代表選手たちの団結力と活躍、本当に素晴らしかった。
ヌートバー選手をはじめ、今まで知らなかった選手の人となりも分かって、これからはさらに楽しく野球を応援できそうです。

たくさんの魅力的な選手の中で、やはり群を抜いて輝いていたのは大谷翔平選手。メジャーリーガーとしてMVPを獲得している超人気スターであることは周知の事実ですが、彼の魅力はその身体能力、技術力だけではないことが、様々なインタビューに答える姿勢と言動で明らかになったと思います。

常に相手、相手国に対して真摯に敬意を表す。
仲間に対する信頼、気配り、励まし。
仲間を鼓舞する気合いとパワー。
どんな相手の懐にも入り込む素直さと愛嬌。

あの屈託のない笑顔で「一緒に頑張ろう!」って言われたら、誰だって笑顔になってしまう。

日本人記者からのインタビューで、
「これで日本の野球がますます注目されていくと思います。この先に向けてどんな思いですか?」
と問われ、彼はこう答えました。
「日本だけじゃなく、韓国もそうですし、台湾も中国も、その他の国も、もっともっと野球を大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できたことが良かったなと思いますし、そうなってくれることを願っています」と。

今回、日本以外のアジア諸国の代表はすべて予選で敗退。そんなアジア諸国の野球人をはじめ、世界中の野球選手たちに、もっともっと一緒に野球を盛り上げていきましょうと、対等な目線で語りかけたのです。
「自分たちが勝った! 一番だー! やったー!」
って、そんなショボイ自己満足じゃないんですよね、彼の思いは。

常に相手をリスペクトする謙虚な姿勢。
だけど、戦う時は全力で勝ちにいく。
「今日だけは、憧れるのをやめましょう!」
「トップになるために来たんで。勝つことだけ考えていきましょう!」

これぞスポーツマンシップ。
学ぶべきところがたくさんありました。

そして、試合後に受けた米フォックス・スポーツのインタビュー。
是非ご覧ください。

メジャーのレジェンドたちも大谷にメロメロ。
(水原通訳も素敵です)
彼のコミュニケーション能力は最高・最強ですね。
素晴らしい人間力。
世界中を笑顔にする達人。

私はそんな彼を見て、胸と目頭が熱くなりました。
同じ日本人であることが誇らしくて、嬉しくて。

「大谷くん。この世に生まれてきてくれてありがとう!」

サポートして頂けたら嬉しいです(*^^*)