見出し画像

イラストを描きました!ミモザの日/国際女性デー



3月8日は「ミモザの日/国際女性デー」ですね。

先日ニュースで聞いて、ふと思い立ってイラストを描きました。

なぜ描いたか?ことばにするのは難しい...と思いながらも、じぶんなりの考えをまとめてみたいと思いました。

「ミモザの日/国際女性デー」をご存知の方も、そうじゃない方もちょっと読んでいただけると嬉しいです。


「ミモザの日/国際女性デー」とは?

「ミモザの日/国際女性デー」は、女性が平等に政治や経済的な活動に参加し、性差のない社会を実現するための機会とされています。

「国際女性の日」は、国際婦人年である1975年3月8日に国連で提唱され、その後、1977年の国連総会で議決されました。

3月8日は、「ミモザの日」とも呼ばれ、黄色いミモザの花がシンボルとして親しまれています。

出典:内閣府男女共同参画局 国際女性の日


なぜ、イラストを描いたか?

「だれもがジェンダーや、社会的な制約から離れれて、自由な気持ちで声をだせたらいいな」

「その声に意識的でありたいな」

こういう想いがあったからです。

ジェンダーギャップや差別に対する問題は、大きくて複雑な問題であり、私は無力に感じます。

しかし、私の日常で、同じ悩みを経験をした誰かのリアルな発信は、私にとって励みになっています。

イラストを描くという、小さなアクションでもきっと意味があるのではないかと思っています。



わたしにとって、ジェンダー平等の問題、差別の問題についてはだんだんと関心が高まっているという段階です。

理由はいろいろとありますが、産休・育休をとった経験と、子育てするようになったことは大きいと思います。

産休や育休については、充分自身の体力が回復するまで取ることができたのは、過去の誰かが声を上げ社会の変化を起こしてくれたおかげと知りました。

子育てでは、ジェンダーバイアスを持たないよう、気をつけたいと思っていても、気づいていない部分も多いのでは?と難しく感じます。

子どもが生きる未来が、もっと生きやすい未来となるために、これから子どもと一緒に考えていきたいと思っています。

おわりに


こちらの投稿は、先日投稿したものを編集して再投稿したものです。

NOTE初心者で右も左もわからず、画像だけで投稿していたのでした...

♡してくださっていた方、申し訳ありません。ありがとうございました。


以上、最後まで読んでいただき、感謝いたします。

みなさんにとって、良い一日となりますように!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?