見出し画像

手は届かなくても

月曜から夜更かし、の再放送を見ていて、アーティストファンの人が、コンサートに行けないと言っていた気持ちがちょっとバカにできなかった。

曰く、コンサートに行くと、遠すぎて幻であることを実感してしまいそうで怖いと。

わからなくもなくて。

たぶん、自分は音楽やラジオを聴いていたり、写真や動画を見たり、ブログや記事を読んだりしているから、その人(たち)をよく知っているような「気がしている」のだけれど。

相手は自分のことを知らない。

その当たり前が姿を現わすからだ。

盲目にさせていた霧が晴れるというのか、現実を見ろ、渡れない崖に隔てられているでしょう、届かない雲のようでしょう、そんな感じだ。


でも、会いに行けるなら行っておいたほうがいいよ、なんて老婆心に思う。

その機会は、当たり前なんかじゃないのだから。