見出し画像

ハッピーバースデー

クリスマスイブは長女の17歳の誕生日です。
お誕生日おめでとう!

昨年も娘のことをnoteを書きました。

この一年もいろいろとありました。
 
学校生活では、思いもよらずクラスの副委員長になり、部活では部長になりました。

娘はとにかく緊張しいで、自分を表現したり、人に指示を出すのが苦手です。
初めはやっぱり気持ちと行動がうまく噛み合わずしんどそうに見えました。
また心身ともに自分を追い込んでしまうのではないかと心配でした。
過去にもそれで悩んで辛い思いもしたからです。
 
それでも娘は失敗しながら自分のペースで前へ進もうと頑張っていて、その姿に成長を感じました。
親として心配は山ほどありましたが、娘を信じて見守ろうと決めました。

決めたものの信じて見守るのは結構忍耐がいるもので、ついつい『こうしたら?』とか『こうしたら良かったんちゃう?』と言ってしまったこともあります。

私の場合ですが、私が親に悩みを話すときは悩みながらでも少しでも前に進みたいと思えたときでした。
親は心配して娘の為にと親の立場からアドバイスをくれたのですが、私は有難い気持ちはありつつも『アドバイスじゃなくて聞いてほしいだけやねん!』とよく思っていました。
今思えば、ただ話を聞いて受け止めてほしかったのだと思います。

だから私も今は必要なとき以外は出来る限り余計なことを言わないようにぐっと堪えて、娘か話してくれた時はうんうんと受け止めるようにしています。
私のコンディションによっては難しいときもあるので出来る限りですが。。

今は親になり両方の気持ちが分かるようになりましたが、信じて見守るのは思ったより難しいなと感じる日々です。子育てはずっと勉強ですね。

先日娘の友達と話す機会があり、その友達が、
『お母さん、〇〇ちゃん(娘)はすごいんですよ!ホントに頑張ってるんですよ!!ちょっと抜けたところもあるけど 笑』
と話してくれました。
常にいっぱいいっぱいでたまに空回りする娘の姿は変わらないけど、娘のことを理解し、支え合える友達に出会えたことに感謝です。

昨日の出来事ですが、学校の先生からある大学の推薦を考えてみないか?という話がありました。
来年はもう高3で進路を考える時期ですが、娘には夢がありその道しか考えていませんでした。
今まで考えていたのは娘の夢に直結する道でしたが、突然違う選択肢が出現しました。
夢には無関係ではないけれど、考えていた人生設計には全くなかったもう一つのルートに戸惑っていましたが、娘は先生方が自分のことを推薦してくださったことが嬉しいと喜んでいました。

娘は小学校から中学校まで、先生から決まって
『よく出来るわけではないけど、いつも真面目に一生懸命頑張っています!』と言われてきました。
いつかその一生懸命さに花が咲くときがきたらいいなと思ってきましたが、高校に入り少しずつ自信を身につけて頑張りが認められるようになりました。
親として成長していく娘の姿を誇らしく思います。

来年の今頃は夢のための道が決まっているのでしょうか。。
一緒に悩んで考えて、娘の選択を応援したいです。

来年は成人。本当に早いです。

親子で過ごせる貴重な時間を一日一日大切に、ゆっくりと歩んでいこうと思います。

楽しい17歳になりますように!
ハッピーバースデー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?