見出し画像

他人を信じるな


#仕事の心がけ
ツアコン時代の私の一番の失敗は、人を信じ切って、ツアー丸ごと飛行機に乗り遅れたこと。

LAでの乗り継ぎだった。日本からLA経由でブラジルに行くツアー。日本最大手の旅行会社のツアコン専門職だった私は、とある支店の営業社員の企画した視察旅行の添乗をしていた。
担当社員が用意したマニュアルは一見完璧で、受け取った時には感謝したのだが。。。。
現地に行ったことのない社員の作ったマニュアルは、いろんな資料の寄せ集め。一番の失敗は、それを
「せっかくつくってくれたんだから、活用しよう。」と思ったこと。
L.A.での乗り継ぎ時間、乗り継ぎターミナル番号まで書いていてくれたのを、ありがたく信じたため、
ターミナルが引っ越していたことに気が付けなかったのだ。
いや、(ちょっと違うような気がする。)と違和感を持ったのに、資料を、そしてそれを作った社員を信じすぎたため、失敗した。

日本から、少し遅れ気味でLAに到着してからの短い乗り継ぎ時間で、次の飛行機へと、「その社員の指定した」ターミナルへ客を走らせ、そのターミナルに到着してから、
乗るべき飛行機会社が引っ越したことに気が付き、
正しいターミナルへとまた移動・・・・。でも、乗り遅れてしまった!という失敗。😢

この件での一番の教訓は、
他人を信じすぎるな。
他人の言葉だけで判断するな。
最終的には自分で確認をし、
よく確認をしたうえで、「自分の確認したこと」を信じろ。
それが、現地では一匹オオカミ的な添乗員の基本であり
私の座右の銘となった。

これが、仕事、とくに痛い目をみた私の
添乗職での心がけ
今では、地上の事務員だけど、自分でしっかり確認。
これは、体に染みついている。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?