見出し画像

北のクラフトフェア2023、トークショーに行ってきた

ナガオカケンメイ×日野明子
皆川明×三谷龍二
盛岡で10月7日〜8日に行われていた「北のクラフトフェア2023」の締めくくりとして上記2組の方のトークショーが開催されていて行ってきた。

イベントのパンフレットを買うのがやっとなくらいお金がなかったし、単純に文字数だけで言ったら本やインタビューを読む方がたくさん情報を得られるだろう。チケットを購入するかとても迷った。

けれど「いや、同じ空間にいて直接言葉を聞ける機会なんて滅多にないんだから行くべき」と思って行くことにした。

行ってよかった。すごくよかった。

文字になったインタビューだとどの言葉がふわっとしててどの言葉に力が込められているかってわからない。熱量ってその場にいないとわからない。それが直接感じられた。生身の人から学ぶのってとてもよい。

この機会を作ってくれた方々に感謝したい。


応援していただけるととても励みになります!