見出し画像

髪を早く伸ばす方法。

私の今の髪型はマッシュルームカットみたいなショートヘアなのですが、数ヶ月楽しんだらまた伸ばしたくなってきました。

次のロングヘアはできるだけきれいな髪をつくりたい。と思ったのでYouTubeを見てお勉強。内容をメモとして記事にしてみます。

===

情報をまとめると…

・髪の毛が伸びる早さは平均して1ヶ月で約1cm
・以下の方法を実践すると2倍3倍になる可能性がある

1)ヘアサイクルを整える

髪の生え替わりにはサイクルがある。4〜6年を1サイクルとして「成長期、休止期、退行期」になっていて、成長期にいかに髪に栄養を送れるかが鍵になる。

2)髪の毛の成長に必要な栄養素をとる

①タンパク質(乳製品、魚、肉、卵、納豆など)
②亜鉛(レバー、牡蠣、ワカメなど)
③ビタミンB6(バナナ、サツマイモ、赤パプリカなど)
これらだけをとればいいというわけではなく、栄養全体のバランスが大事。

3)生活習慣を整える

発毛のゴールデンタイムはお肌と一緒で午後10時から午前2時。その時間に睡眠をとるといい。血行を良くすることが髪に栄養を届けることにもなるので適度な運動や湯船につかることなども有効。

4)頭皮の血行を促進する

頭皮マッサージを行う。シャンプーのついででもOK。

5)頭皮に合ったシャンプーを使う

●高級アルコール系(洗浄力が強い。脂性肌の方向け)
●アミノ酸系(優しい洗い上がり。頭皮が弱い、優しくしたい方向け)
●石鹸系(余分な成分が入っていない。普通の頭皮向け)
●ベタイン系(しっとりした洗い上がり。乾燥肌の方向け)
●オーガニック系(敏感肌の方向け)

詳しくは動画をご参照ください。ちなみに今使ってるシャンプーはベタイン系とアミノ酸系のミックスかな? とてもいい香り。

6)紫外線から頭皮や髪を守る

UVスプレーをお出かけ前に頭皮や髪にひとふりする。


<参考にさせて頂いた動画>

https://youtu.be/6LU8xUrzn3s?si=y_3DjMYrow7ruBdO


上記の動画以外にもこのチャンネル内で見た動画を参考にさせて頂きました。私の髪が伸びるスピードってどれくらいなんだろう? もし2〜3倍の早さで伸びるならすごいな! と思ったので自分の体で実験してみます。今度ビフォーの写真を撮ってみよ(^^)


応援していただけるととても励みになります!