見出し画像

怖くてレジに行けない人へ

私は中学生の時「人からどう見られているか」と考えて、怖くてスーパーのレジにも行けない時がありました。

つまり買い物が一人ではできなかったわけです。

しかし、ここに書いてあるいくつかの取り組みをすることによって、人への恐怖心がなくなり、スーパーで一人で買い物ができたり、それだけでなく、一人牛丼、一人うどん、一人カフェ、一人カラオケまでできるように成長しました。

外出時に人からどう見られているか気になって苦しい人はよかったらこの記事を読んでみてください。

(私はお医者さんではないので、ここに書いてあるものはあくまで、ライフハック的な感じで軽くみていただけると嬉しいです。本当に悩まれている方はお医者さんに頼ってください。)


おしゃれをする

まず、おしゃれをすることは、外出恐怖に効果がありました。

おしゃれをすることで自信がつくからです。

ただ、「知り合いにおしゃれをしているところを見られるのが恥ずかしい」という方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は、さりげないおしゃれをするのはどうでしょうか。

派手な色合いのものを着ることで恥ずかしさを感じるなら、地味な色ながらもおしゃれなアイテムを身につけてみるのもいいかもしれません。


遠出して買い物する

外出が怖い、買い物が怖いことの原因として、「知り合いに会うかも」という恐怖もある人もいるでしょう。

交通費はかかりますが、知り合いに会わないために、遠くの街まで行って、買い物することも一つの手かもしれません。

今はネットで買い物もできますので、根本的な解決になっているかはわからないけれど、本当にしんどい時は、買い物をALLオンラインでしてしまうというのもいいでしょう。


みんなを野菜と思うand自分を推しだと思う

これは正直、自分にとっては解決方法になりませんでしたが、一応、シェアします。

まあ、知っている方も多いかもしれませんが、みんなのことを野菜だと思うのも一つの手です。

または、それも難しいなら、自分を好きな芸能人や推しだと思いましょう。

妄想的な話ですが、案外自信満々で歩けていいですよ。


根本的な治療をする

最後に、やはり、「すごく怖い!」という人は、根本的な治療をすることをお勧めします。

私はお医者さんと二人三脚で頑張って、今は外出が怖くなくなりました。

病院・お医者さん選びは難しいかもしれませんが、いい病院・お医者さんに出会えると、いい治療ができると思います。


環境を変える

あまりにも悪質な人間関係がある場合、自分の職場、学校などの、周囲の身近な環境を変えるということもいいと思います。

難しいかもしれませんが、勇気を出して変えてみることで、少し人が怖くなくなるかもしれません。

実際、私は悪質な人間関係から逃れることで、今の温かい居場所を手に入れて、人恐怖、外出恐怖を克服できました。

これが正直、80%くらい効果があったと思います。


最後に

ここに書いてあることは、専門的な知識に基づいたものでもありませんし、根本的な解決にもなりません。

すごく悩んでいる方は、できるだけ、お医者さんに見てもらうことを個人的にはお勧めしたいですが、軽く悩まれている方は、まずここにあることを試してみてもいいかもしれません。

私自身、これらでだいぶ解決できたので、よかったらご自身の体調と相談して、使ってみてください。

応援しています。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!