見出し画像

ショートカットにしてよかったこと&わるかったこと

年末に思い切ってショートカットにしました。
今日はそんな私がショートカットにしてよかったこと&わるかったと思うことを書いていきます。
これから、ショートにするか検討中の方は是非ご覧ください。

ショートカットにしてよかったこと

①みんなに声をかけられた!

ふだん、影の薄い私に対してもみんなが「似合っているね!」「髪切ったんだね」と声をかけてくれ、主人公になった気分になりました!
声をかけてくれた事業所の皆さんありがとうございました!
ただ、私と違い、声をかけられたり目立つのが嫌な人にはショートは向いてないかもしれません汗
たくさんの人が声をかけてくれるからです。
これからショートにするか迷っている方は、そこらへん要検討ポイントです。

②シャンプー&リンス&ドライヤーが楽になった

ショートカットにしたら、シャンプーとリンスが楽になる、というのはよく聞きますが、ここまでとは思っていませんでした!!
軽々〜とした髪の毛で、今まで億劫だったシャンプー&リンスが楽しくなりました!
ドライヤーも楽ちんで、すぐにしっかり乾いて終わるので痛みにくい。
それから、ヨガに通っているんですが、パパッとシャワーとドライヤーが終わるのも助かる〜。

③ブリーチで傷んだ髪の毛とさよならできた

ブリーチで髪の毛がすっごく傷んでいたんですが、その髪の毛とおさらばできてすごくスッキリしています。
今は生まれ変わったようなサラサラ髪の毛で嬉しい!

④運気が上がってきた!

ショートカットにしてから、運気が上がってきました〜!
ショートカットにしてから運気が上がる人って調べたらいるみたいです。
中には、彼氏ができた!なんて人もいるとか。
私もショートにしてから、なんか体が軽いし、心も軽いです。
おかげで運気も上がってきていいことをされることが増えました。

⑤唯一無二感がある

ショートカットの女性ってそんなに見かけないので、唯一無二感を勝手に感じています😆
そんな自分に自信が出てきたり、オンリーワンな自分を愛でることができるように!

ショートカットにしてわるかったこと

続いて、ショートにしてわるかったと思うこと、デメリットを書いていきたいと思います。

①内心ビビりまくりだった

切ったばかりの頃限定ですが、毎日「似合っているかな」「みんなにどう思われたかな」って考えてつらかったです。
でも今は慣れました!
みんなが「似合っている」って言ってくれて、すごく自信がついたからです。

②ヘアアレンジの幅が下がる

ショートカットは、あまりヘアアレンジができません。
もちろん、跳ねさせたりとか、そういう工夫はできるかもしれませんが、基本的にヘアアレンジの幅は下がります。
ヘアアクセサリーショップに行くことが好きだった私も、あまり行かなくなりました涙

③メイクの幅も下がる?

私はメイクにそこまで詳しくないので、なんとも言えないけれど、メイクの幅も下がるような気がします🧐
どうしたって、めっちゃかわいいフリフリ系にはならないし、どうしたって、かっこいい要素が出るから。
特に私の場合は量産系メイクができなくなりました。

④ファッションを変える必要も出てくる

今までロングやボブの時ににあっていた洋服が似合わなくなる可能性もあります。
印象がガラリと変わって見えます。
場合によってはファッションを工夫したり、手持ちのものを整理した上で買い足す必要もありました。

まとめ

以上を踏まえて、ショートカットがおすすめの方はこんな人です

♡イメチェンでみんなの注目を引きたい人
♡仕事柄やライフスタイル的に髪の毛をよく洗う習慣がある人
♡髪の毛が最高に傷んでいる人
♡運気を上げたい人
♡自信をつけたい人

逆にショートカットに向いていない人はこんな人だと思います。

⚪️可愛いメイクをしたい人
⚪️メイクの幅、ファッションの幅、ヘアアレンジの幅をたくさん持っておきたい人
⚪️目立つことに自信がなかったりする人

私はショートにして後悔していること、正直あります。
お伝えしたように、やはりショートだとオシャレの幅は下がります。
でも自分の顔つき的にショートの方が似合っているみたいなので、悔いはありません。
今はAIなどでもヘアのシミュレーションができるみたいなので、美容室でいきなりバッサリ!の前にAIシミュレーションをやってみてもいいかもですね。

ショートカットにするか迷われている方は是非参考にしてください🙌

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!