見出し画像

怒りはポイント制

私の大好きな漫画家の西原理恵子さんが言っていた。

「女の人の感情ってポイントカードなんですよ。急に怒り出すって言うけど、日常の細かいことをずっとカードに判子で押してるんですよ。で、さっきのその一言が50ポイント目だったんですよ。キャッシュバックキャンペーンがはじまるんですよ。(西原理恵子)」

と。

まさに、昨日が私のキャッシュバックキャンペーンのはじまりとなった。

出来事は、些細なことかもしれないけれど、私の怒りは限界を迎えたのだ。

ポイント制とは、よく考えられたもので、今までは我慢して、我慢して、自分が大人になろう。荒立てることではない。と何度も言い聞かせていたのだけれど、なんてことないちょっとした出来事で、爆発してしまった。

きっと、ポイントが貯まっていて、キャッシュバックまで残り1個とかだったのだろうな。

私はあまり怒ることが得意ではない。

なぜなら、怒られて育ってきたので、怒るのも怒られるのもトラウマなのである。

できれば、日々は穏便に何事もなく過ごしたいのだが。

仕事、友人、家族、社会。

様々な所に属していると、どうしても怒る(イライラする)場面と遭遇してしまう。

そういう時によく、リストカットや現実逃避でOD(オーバードーズ)などをしてしまう時もあった。

怒りに対して、うまく対処できないのだ。

そんな時に知ったのが、「怒りはポイント制」だということ。

そうか、私は急な怒り(イライラ)に対処できないだけで、怒るという現象は、積み重なって起こる出来事だったのだ。
つまりは、私はずっと怒っていたのだ。

そう考えたとき、怒り(イライラ)が湧いてきた場合、ポイントカードはまだ残っているだろうか?まだ、耐えられるだろうか?
そう思えるようになりました。

まあ、ポイントカードがいっぱいになれば、キャッシュバックキャンペーンの始まりなのですが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?