見出し画像

休日の流儀

この週末、久しぶりに幸福度の高い休日を過ごせてご機嫌なわたしです。

どんな過ごし方が本当の休息になるのか。

休むのが下手で度々失敗するので気づきを記録しておこうと思う。

  1. 2日あればどちらか家篭り、どちらかプチ外出

    私の仕事は基本土日祝休みですが
    月1で土曜日に出勤させられる。
    その週は6連勤になる。許せない!
    変形労働時間制ずるい!
    そんなわけで土日休みの幸せ週末の場合、
    家篭りと外出どちらも楽しみたいわけです。

    【家篭り】
    ・水回りピカピカ、掃除機、服の整理
    ・趣味(ドラマ、映画、ピアノ、刺繍、読書、ヨガ)
    ・凝った料理と美味しいお酒
    【プチ外出】
    ・車で30分程度のお出掛け←カフェで考え事、ランチ、買い物など
    ・近所を散歩
    ・パン屋に行く
    ・テニスをする
    ・お風呂屋さん

    こうして過ごせた休日といったらもう…
    深い呼吸ができる感じがするのです。幸。

  2. 美味しいものと静かな場所

    さっきあげたような、派手ではない過ごし方をしておりますが
    幸せを感じる共通のポイントはこの2つ。

    とにかく食いしんぼうなので美味しいものをたくさん食べたい。
    ・コーヒー  ・パン屋のパン
    ・アイス  ・カフェごはん
    ・ビール  ・居酒屋  ・焼肉
    もうキリがない!お腹すいた!(笑)

    そして混み合ってる場所は苦手。
    列に並ぶなんてもってのほか
    人混みはしんどくなるので夫婦揃ってNGです。

  3. 夫とゆっくり話す時間

    私たち夫婦はかなり仲良しで休日は一緒にいることを互いに望んでいます。
    (そして2人とも友達が少ない)
    上にあげたことは夫とするか1人でするか!
    平日は体も心も疲れ果て、イライラしてしまうことも多いので、その分休日に一緒にゆっくり過ごし、将来について話したりなんてことないような話をしたり…大切な時間です。

こんな感じかな。

仕事がしんどい!やめたい!毎日休日であれ!
と願う日々ですが…

幸せを感じることに時間を使って
地味でもいいから
私らしく、私たち夫婦らしく楽しい生活に。

♪しかたなく踊る/星野源

大好きなこの曲聞いてまた明日に備えよ〜
しかたなく月曜日迎えてやるか!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?