見出し画像

#6 抗がん剤治療2回目

前回の投稿からだいぶ時間があきました。
これを書いている現在は、投薬→手術が終わっています。
同時に記録をしていきたかったけど、気分の問題で期間があきました。
元気です。

抗がん剤治療2回目のその前に


1度経験すると、受付から会計までの流れもイメージできるので安心です。
次にどんなことがあるか知ってるって大切だなと思いました。

#1でも書きましたが、投薬できるかどうかを判断するために採血があります。
採血は毎回必ずあります。
1回目から2週間経っていることもあり、検査の数値に問題なし。
むしろ、これまでの人間ドックで受けた採血の結果より健康になっている!
さらに、体重も減り標準体重になった!?

体重が減ったわけ


体重が減ったのは決してゲロゲロ吐いたとか、食べられないとかが理由ではありません。
1回目の投薬後、一番つらかったのが便秘です。
これはまずいと思って、朝ご飯を改善しました。
それまでの私は、オートファジーをやっていて、朝ご飯を食べていませんでした。
でも、薬を飲まないといけなくなったので、朝ごはんを復活させました。
これを機に食べるものも考えるようにしました。
主食は米です。もち麦を混ぜました。
副菜にひじきの煮物、きのこのコンフィ、あれば前日の晩御飯の残り、目玉焼き。
デザートでキウイ。
(休職しているので、朝ごはんに時間を取れるようになったのもよかったです。)
きちんと朝ごはんを食べるようになって、腸も動いて出るようになったと思います。
便秘になった後なので、正直、切れて痛かったのは事実です。
でもどうにか出るようになりました。
体重が減ったのは、便通が良くなったことに原因があると思っています。
治療中の食生活については、また別に記録しようと思います。

いざ2回目の抗がん剤治療へ


血液検査の結果、先生から2回目の投薬GOサインが出ました。
先生:1回目の後どうだった?しんどいでしょ?
私:しんどかったけど、寝てたらどうにかなりました。
私:時が過ぎるのを待つのみでした。
先生:そう。薬きついからね。
先生:今日2回目やりましょう。

そんなにしんどそうじゃない私だったので、先生が不審がっていたように感じました。
先生的には、もっと弱ってると思ったのだと思います。
意外と元気でなんかすみません状態でした。
初めて会った時から絶対的に信頼していたので、先生のこの反応が面白くて仕方なかったです。
乳がんであるということ以外、基本的に超健康なんだと思いました。

GOサインの後、化学療法室へ入ります。
2回目の投薬時、まだ脱毛は見られません。
化学療法室の看護師さんによると、近々脱毛の症状が出るかもという事でした。
1回目の投薬から3週間。
ちょうど2回目の投薬の週です。

2回目の投薬の流れも1回目と同じです。
①吐き気どめの錠剤を飲む。
②吐き気どめの点滴をする。
③抗がん剤投与する。(赤い薬)
④抗がん剤投与する。(2種類目)
合間に生理食塩水の点滴をする。

2回目はベッドポジションもバッチリです。
投薬が開始した時には、背もたれを上げて読書の態勢が取れました。
前回の経験が生かせたことに満足でした。
投薬中は本当に快適に過ごせました。
看護師さんも定期的に声をかけてくれて、優しさしみしみです。
2回目も約1時間半くらいで終わりました。
しっかり読書をするつもりだったけど、途中に睡魔に襲われました。
薬は関係なくて、ただ活字に負けただけです。

投薬後、会計を済ませて元気いっぱい病院を後にしました。
総合病院らしく待ち時間はたっぷりありました。
今回は、母親の送迎です。

昼時に病院を出られると思っていたので、ランチのためにカフェを色々チェックしていました。
待ち時間の長さがあって、ランチの時間に間に合わず・・・。
開いていたうどん屋さんで手早く済ませて帰路につきました。

「帰りにどこかでランチをする」
病院帰りの目標ができた日でした。

その他


ちょこちょこと思い出したことや、関連する内容があります。
投薬とはまた別に記録しようと思います。
時系列バラバラになるかもしれません。
同時に記録しようとも思ったけど、メンタル維持のために振り返って記録することを選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?