見出し画像

#9 抗がん剤治療3回目のはずだったのに・・・

まさかの3回目スキップ


3回目の抗がん剤治療のために病院に行きました。
流れはいつもいと同じです。
採血・尿検査→診察→化学治療室

この日も、採血と尿検査を終わらせて、待合で待っていました。
採血と尿検査の結果が出るまでは診察できないので、
大体1時間くらいは待ち時間があります。
(1時間以上は待ってます)
待ち時間は、本読んだりテレビみたりトイレ行ったりします。
永遠に感じるこの時間。

いよいよ呼ばれて、診察室に入りました。
開口一番に、「今日はだめ。やめときましょう。」と言われました。
もう拍子抜けです。
「えええ。あ、はい・・・」としか言えません。

どうやら、採血の結果があまり良くなかったらしい。
「肝臓の数値が高い」と言われました。
なんのこっちゃですが、「肝臓の数値が高い」ということです。

「これが最後なら『頑張ってやりましょう』って言うけど、
まだ先があるので、慎重に行こう。
大丈夫。よくあること。焦らなくていい。』

と言われました。
告知後に看護師さんからも、
「計画通りには進まないのが普通だから、焦らなくていい。」
と言われていたので、全然心配もしませんでした。
事前の説明って大事だなと思いました。

先生!聞いてますかー?

この時の先生とのやりとりは、今もよく覚えています。

先生:甘いものいっぱい食べたでしょ?
わたし:食べてないです・・・むしろ減らしてます。
先生:薬のせいで食べたいと思うもの減るし、仕方ないけどね。
わたし:先生、わたしどっちかというと食べてないです・・・
先生:しょうがないんだよ。味覚が変わるしね。
わたし:先生・・・
先生:まぁちょっと気をつけて。
わたし:・・・はい。(諦め
先生:一応、薬出しときますね〜。
わたし:はい・・・。

先生、全然話聞いてないやん状態でした。
まぁでも、わたしは先生のこと信用していたので、
「また面白い医者ネタできたわ」くらいに思ってました。
現に、入院した時に看護師さんたちに話したら、
先生のキャラクターもわかっているので、皆さん笑ってくれました。

そんなこんなで、3回目の抗がん剤治療は1週間後に持ち越しとなりました。
カルテには、「skip」と記入していました。

ついに出た副作用

3回目できると思って病院に行った時には、既に脱毛が始まっていました。
まだ全部は抜けていないけど、ほぼツルツルでした。
脱毛が始まったのは、2回目の投薬の数日後です。
一気に抜け始めました。
これにはびっくりです。
わたしが辛かったのは、抜けることよりも、
髪の毛を洗ったり、といたり、乾かしたりして抜ける毛の処理です。
「いつまで抜けるん!」
「はよ全部抜けて!」
と思ってました。

夜寝るときは、医療用のヘアキャップを被ります。
食品工場で作業する人が被るあのキャップの医療用です。
これがとても優秀です!
ヘアキャップのおかげで、抜け毛が布団に落ちることはありませんでした。
日中は、ケア帽子をかぶって、髪の毛が落ちるのを阻止していました。
色々なグッズがあるので、
「髪の毛がそこらじゅうに落ちて困る・・・。」
と言うことは、一切ありませんでした。
抜け切るまでの処理は地獄の沙汰でした。

しこりの変化

しこりの大きさには、ものすごい変化がありました。
1回目の抗がん剤治療後です。
「なんか、小さくなった気がする・・・」と思っていました。
触った感じなんとなくです。
まぁでも、こんなすぐ効くことないだろうし、気のせいと思っていました。

2回目の抗がん剤治療の時の診察の触診で、先生もびっくり。
先生:え!これものすごい小さくなってない?
わたし:そう思ういます。気のせいかもしれないけど。
先生:測ってみよう。
先生:え!2cmくらいになっとるわ!
わたし:えぇ!そんなに・・・
先生:よく薬が効いてるわ〜
先生:これだけ目に見えて結果が出てる人には、頑張れっていいやすい。
先生:しんどいだろうけど、頑張ってよ。
てなことで、1回の投薬で4cmくらいあったしこりが2cmくらいになりました。

2回目の投薬後も変化がありました。
3回目の投薬できなかった日の触診でも、先生びっくり!
先生:また小さくなったんじゃない?
先生:1cmちょっと。効いてるね〜
わたし:先生、消えたしこりってどこいくんですか?
先生:消えたのは死んでる。
わたし:死んだらどうなるんですか?
わたし:体外に排出されるとか・・・?
先生:死んで消えたんよ。
わたし:・・・?!
消えてなくなるってことなのか、どうなのか。
謎が深まります。
きっと消えてなくなったんだと思います。
突っ込んで聞けばよかったけど、
消えてるならいいやと思ってそこまでにしました。

すごく強い薬だと言われていたので、
こうやって目に見えて結果が出ると頑張り甲斐があります。
先生ありがとうございます。
3回目の抗がん剤はskipしたけど、治療は順調です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?