見出し画像

わたしの健康手帳 #01

少しでも体調に異変が生じると元気だということ自体が奇跡であると思い知らされます。
私は幼い頃よりいわゆる「ひ弱キャラ」でした。そして「痩せの大食い」とも言われていました。食べてもあまり太らない体質だったんですね。
そんな中、先日判明した私の高血圧症。
いつからそんなことになったのか、自分でもわかりません。ほんの数年前までは典型的な「低血圧」でしたので。
恐らくですが、アラフォーあたりから激動の時代を迎えまして。ええ、私の体型が。それが原因だろうと睨んでおります。
現に、息子に数年前の家族写真を見せたところ(わたくしを指差し)
「え、コレ誰」と言われてしまいましたから!
ていうか「コレ」ってなによ。
「誰?」って私だよ……私……。

ともかく高血圧。大問題です。
今まで眼中になかった「健康記録のための手帳」を早急に用意しなければなりません。退院直後という身の上、文房具屋さんへレッツGoする体力も、出かける気力勇気も、今の期間限定的か弱いわたくしにはございません。
そこで、

市販の健康記録系ノートを片っ端から検索しました!

Google先生に思いつく限りの検索ワードを投げかける春の夜。
意外と各社から色んなタイプのものが発売されていることがわかりました。可愛いのからシンプルなのまで。
大丈夫、これならきっと見つかる、わたくしにぴったりくるものが…!
期待に胸を躍らせたわたくしが出した結論は!
ピンとこない!(せっかち)
そもそも実物を確かめられないところからしてマイナスポイントなんですよね。一縷の望みをかけて購入してしまうという手もありますが、何かと出費の多い春先ともあって散財は極力避けたいお財布事情。
加えて、発送から手元に届くまでの日数もそこそこ掛かるものばかり。こうして「通販でゲット」の選択肢はあぶくのごとく消えました。

ならば作ればよろしい。

ここでわたくしが取り出したのが「大人の時間割リーフ」(A4サイズ)でございます。
こちらの詳細は公式ページをぜひご覧ください!とても良きお品です…!→大人の時間割

実は入院手術が決まってから、わたくしはこのリーフをA5システム手帳に挟み込み、毎日の食事と運動の記録をしておりました。紙質最高だし、自由度ハンパないし!
そして「(満面の笑みで)入院の日までに……ね?」というお医者さんの圧に押され、目標としていた減量に見事成功したという実績も備えている!
わたくしはこれに絶大なる信頼を寄せておりました。

早速、病院で貰った冊子から必要項目をリーフに書き写していきます。

・日付と計測時間(起床時、就寝前))
・計測した数値(2、3回分)→平均値を出す
・血圧推移グラフ←平均値で記録
・脈拍
・服薬チェック
・各種メモ(体重、運動量、計測時の状況など)

これらを全部受け止めてくれる「大人の時間割リーフ」の素晴らしさよ!
とってもいい感じです♪

でも、ここではたと気がついてしまいました。
診察のたびにこれを先生にお見せしなければならない……!
私が愛用するシステム手帳(A5サイズ)はリング径が大きめ。なので基本家置きです。持ち歩くことは厳しい。では通院のたびに該当期間をペラっと抜き取って持っていく? いやいや…無理。

このときノート化されている「大人の時間割帳」という選択肢が浮かばなかったのは、単純にリーフしか手元になかったためです。自分でホチキス製本したって良かったんだ…(←と、この記事をまとめながら気づきましたorz 慌てすぎですねー)

改めて条件を追加いたします。
・今すぐにでも記録をつけはじめたい。
・持ち歩きに耐えうるノートがいい。
・分厚くなくていい。
・入手しやすい。
・楽しく記録できるものがいい。

こんな我儘を受け止めてくれる、懐の深いノートが果たして見つかるの?(と、自らの紙モノストックを眺めやり)あっ?

これだ!あるじゃん!

わたくしが次に目を留めたのは、トラベラーズノートでございました。

次回に続きます。


ご支援を活力に変換して、今後の創作活動に生かしてまいります。各種沼への軍資金、猫たちへのおやつとなる可能性も捨てきれませんが……なにとぞ……!