見出し画像

Qどうやったら教員としての実力がつきますか?

A. 自分と向き合い続けることです。

抽象的な回答になってしまいますが、ご容赦ください。

子どもは動物的にとても弱い存在です。

そのため本能的に誰を頼るべきか敏感に察知します。

子どもとのコミュニケーションに関するテクニックは多くの本や記事に書かれていますが、テクニックに頼っていては本当の実力はつきません。

日々の自分の考え、他人との接し方、生き方そのものが教員としての実力に繋がっています。

全ての機会、全ての人から学ぶ姿勢を持ち続けることが大切です。子どもを愛し、尊敬し、子どもから学べる大人であるか。

それに尽きると思います。

テクニックを磨こうとするのではなく、自分の在り方と向き合い続けること。そうすれば、自ずと子どもが信頼できる大人になれるのではないでしょうか。

自らの在り方と向き合い続けることで、教員としての実力は勝手に上がっていくものだと思います。

⭐️LINEで質問を募集しています⭐️
お友達登録はこちらのURLからどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40tsr8080h