見出し画像

69日後にFIREする男のみちのく一人旅。

今日から6泊7日の秋田青森に行く陸奥一人旅。

昨日はトラブル続きで大変な一日だったが最後の締めにも歯の詰め物が外れてしまうという厄介続きだった。

夜に旅行の準備をして就寝した。
ワクワクしているのかアラームのなる前に目が覚めてしまった。
ちょっとiPadを見るとセブンイレブンに山崎白州入荷の情報を見つける。
まだ6時過ぎだからチャンスかと飛び起きて車に乗り込む。
自宅最寄りのセブンイレブンは前回山崎白州共に3本ゲットの店。
店に入り酒コーナーに向かうも置いてない。
その後5件ほど回ったが見つからなかった。
なんとなくだがまだ入荷してない感じ。
少し前にローソンに出た時は置いてあった跡があったが今日はない。
田舎は遅れて来るのかもしれない。
朝っぱらから出かけて何もせず帰るのも癪に障るので本日もゆで太郎で朝メシを食べる。

本日無料クーポン券配布中

毎度毎度のメニューにつき詳細は割愛。
山崎は諦めて帰宅するとアラーム鳴りっぱなしだった。

無駄に早起きしてしまったので少し眠いがここで寝過ごしは洒落にならないので財布から旅行中使わなそうな物を整理する。
レシートや領収書も記帳して身軽な財布にする。
所持金も身軽になっていたのでこちらは補充。
ゆっくり準備していたが10時前にやることがなくなってしまったので出発してみることにした。
大宮で一度出られるので昼メシでめ食べて暇つぶしする算段。

赤城山麓の我が家は鉄道の無人駅からは徒歩2分。ただ時折バスも走っていてそちらの方が便利。
電車だと中央前橋という駅から前橋駅までシャトルバスにのらないといけないがバスなら前橋駅に直接行けるのだ。

今日はたまたまバスがあったので乗り込む。
先客は2人、途中で1人乗ってきたがこれじゃあ赤字だろうな。
いつまで営業してくれるか等と余計なことを考えていたら駅に着く。
そこから両毛線に乗り高崎に。
昨日のドタバタ劇を思い出す。
新幹線に乗り大宮に12時に着いてしまったが新幹線は13時45分発。
とりあえず外に出てみる。

ナンギンをうろついたり高島屋に行ったりしているうちに13時になった。
スーツケースが大きいので駅近のラーメン屋でもと思ったが置き場がない。
考えた末、駅中のカニチャーハンとした。
食券を買う時にテイクアウトがあるのに気がついた。
味噌汁はつかないがこれは新幹線でカニチャーハンに決まりだ。

まだしばらく待つがゆっくり行こうと新幹線乗り場に。
トイレに行くと棚におにぎりが入った袋が置いてある。
忘れ物だろうが落とし物で届けるのもなんだか違う気がする。
昨日財布を紛失して見つかったがおにぎり届けるのもなあ。

時間になりこまち号がホームに到着。
指定席に座るが他の席は全部隣がいないのに運悪く隣にも人がいる。
カニチャーハン広げるのが大変だが仕方なく狭い席で食事。

カニチャーハンカニ大盛り。

その後隣の人は仙台で降りたので広々と席を使えるようになった。
仙台も自分の中では遠いイメージだったんだがやっぱり新幹線は速いなあ。
新幹線とレンタカーがやっぱり最強だと改めて思う。
福島あたりからでも車で帰るのは結構疲れたしな。
程なく盛岡に到着し北海道行きと秋田行きに分かれて出発。
2時間半弱で田沢湖駅に到着した。

赤いこまちちゃん

雨が少し降っていたが駅を出ると虹が見える。
レンタカーを借り田沢湖へ行くつもりだったのだが走り出すともう外は暗くなってしまった。
帰りもここに来るので田沢湖見物は最終日の帰りにするとしよう。

途中大きなスーパーマーケットがあったので酒を購入。
秋田は米焼酎と酒粕焼酎が多くあった。
やはり見たことない米焼酎があったので購入。
今晩頂くとしよう。

17時にホテルにチェックイン。
田沢湖レイクリゾートというホテル。
部屋は和室にしてある。
まずはビールを一杯。
その後は先ほど買った米焼酎を早速開栓。
ありがたいことに無料の製氷機があるので水割りで飲む。
普段米焼酎は鳥飼しか飲まないがコイツもウマイ。
あまり飲みすぎずに温泉に入って夕食会場に行く。
飲み放題などというものがあるのでもちろんそれをチョイス。
1時間限定なので気合を入れて飲むか。

秋田の郷土料理みたいな和風のおかずも多いが洋食系もなかなか。
料理の種類も多いのでビールからの白赤とワインで飲み放題タイムをやって最後日本酒をもらいチビチビと和食で締めて炭水化物にいくかとメシのロードマップを設定する。

飲み放題はさすがに酒のランクはイマイチ。
コスパならビール一択なんだろうがさすがにもうそんなに飲めない。
つまみに合わせる形だとワインが今のところ最適解。
ラスト10分のところで日本酒とする。
冷やと熱燗があるそうだがまずは冷やで。
帆立刺しと合わせる。
飲み放題の酒ながらフルーティーな味わい。
なかなかいいぞ。秀よしと書いてある。
秀よしといえばバリバリ伝説の聖秀吉しかない。
愛車のGSX1100S カタナを思い出す。
1100カタナは3台持っている。
初期型SZにサバカラーSDに赤銀SL。
3台合わせて3300CCだ。
1100カタナ3台持ってる人は多分日本に100人はいないと思う。
とりあえず身近にはいない。

この辺りで飲み放題の60分が終了する。
結果は
生ビール
ハイボール
白ワイン×2
赤ワイン
日本酒冷や
熱燗
の7杯。
まずまずか。

今回の旅行はトラブル防止のためあまり無理はしないことにした。
酒もあまり無理をしないようにしよう。

#50歳                       
#50代                       
#退職                       
#FIRE                       
#日記                      
#団塊ジュニア                      
#道の駅                      
#不動産                      
#みちのくひとり旅
#秋田新幹線
#米焼酎
#田沢湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?