見出し画像

DTM0日目、歌ってみたMIX0日目からの備忘録

(応援気分で100円、おいてかない?)
迷い込んだ歌い手のきみ?初心者が何困ってるかもはやわすれてしまったそこのプロの方ー?こんばんは。赤坂です。おれの成長記録。見てかない?

今後も100円の価値すらない記事になりたくないな💃笑
反応なければニーズないってことで、更新はとまります。
100円入れて、twitterでコメントしたりすると、記事がそっちによるかもよらないかも。気が向いたら反応、よろしくお願い致します。


◯あなたはどこのだれですか?

はじめまして。赤坂ヱンジと言います。
駆け出しVtuberです。

Youtubeとツイキャス、twitterが主な戦場です。noteはDTMに限り、むこうがわから飛ばさずにやってます。

歌とゲーム、あとちょっとむかつく経済系の雑談とナンパ系のハナシが主なコンテンツ。記事読んで気が向いたら是非遊びにきてね!来なくても大丈夫🙆‍♀️noteは独立してるから、ほかのところから飛べない。ちょっとMIXが楽しくてね。つらいけど❗️
#初絡み・だる絡み・時差絡み歓迎

noteはじめたのは、DTMをはじめたから。
さらにTwitterがDTMトークで埋まり始めたから。

圧倒的初心者の成長日記を残そうと思った。
ちなみに人前で歌うのははじめてではない。
DTMとMIXがはじめて。
音響さんのすごさを痛感。

noteも書き方わかんないけどがんばる。

【歌声・例・酔いどれ知らず】
・Twitter
https://x.com/akasaka_enji/status/1742509200817918275?s=46&t=VotDfXQ6QEXe7K7yxfFjnw

・Youtube
https://youtu.be/3AZQdkybgAo?si=AiP2k5PY_FoSY1vI

MIX依頼した時の歌声はこんな感じ。どっちも同じ。フルもあるけど公開はしてない❗️プロのMIXに頼むと、おれの歌、おれの声はこんなかんじになるらしいという指標。


◯初日〜3ヶ月ほどまでの機材
自己紹介も兼ねてる。
お金は極力使いたくなかったけど、微課金程度ならすべきと考えていた。けど、正直、何に課金すれば何がどう変わるのかわからなかった。

はじめた人、みんなそうだと思う。だからおれが代わりに使って試してあげるから、是非Twitterで絡んできて欲しい❗️

DMは案件用なので返事ないかも。
気をつけてください🙏


【初日】
とにかくDTMというか歌おうと思った。
・オーディオインターフェース なし
・マイク iphone純正イヤホン(付属品無料)
・DAW  GARAGEBAND(iphoneアプリ無料)

マイクぐわんぐわんするから大きい声はとれないみたい。バンド的な音楽とかクラブ的なジャカジャカにしたかった。このジャカジャカが何をさすのかも、わからなかった。とりあえず汚ねーすぎましたので、マイクはvtuber配信用のもの買う時にちょっとだけ良いのを買うことにした。

つぶやき声は綺麗にいけるみたい。会話レベルの声もいけんね。

とにかく、インターネットにはこれで戦ってる人がいるのまでは調べてると出てきたが、何が悪いのかがわからない。iphoneイヤホンで戦うには相当な技術力と知識と時間、曲選びが必要なのを理解した。

【2週間経過】
・オーディオインターフェース TASCAM US366(1万円未満)
・マイク AT2035(17,000円)
・DAW  cakewalk(無料)
・プラグイン ソフト付属のもののみ

2-3万円の環境ができた。PCはメモリ4GBのCPU第8世代でノートパソコン。とりあえずDAWは動くみたい。録音もできる。

レコーディングの知識なんてない。とりあえず覚えたての知識。狭い部屋でカーテンにむかって歌ってみる。空調は切った。その他音が鳴りそうなものは切った。いま思い返しても、プロではないから部屋の感じはこれで良さげ。吸音材もそのつちほしくなるのかな。箱型の歌う専用の部屋?とかいるのかな。

やってる時は全然わかんない。録れた歌は2点だった。MIXもわからん。声が浮いている。部屋のせいではなさげ。

EQ?コンプ?リバーブ?
マキシマイザー?マスタリング?はぁ?

【1ヶ月経過】
・オーディオインターフェース TASCAM US366(1万円未満)
・マイク AT2035(17,000円)
・DAW  cakewalk(無料)
・プラグイン
ソフト付属のもの。
無料のやつ大量にダウンロード。
(何が何かわからない)
waves社のサンプル100個ぐらい。
(10秒に1回ほど途切れるから本当にお試し)

とりあえず、VSTプラグインというものが必要らしい。2とか3とか言ってる。配信者はOBSにまつかつらしい。すごくたくさんの種類が売っている。めちゃめちゃ調べた。

いっぱい覚えた。「WavesというメーカーがVSTを大量にサンプルで使えるようにしてくれているらしい。サブスク月5,000円で大量に使える」「IzotopeというメーカーはAIを駆使して時短してくれるらしい。」覚えきれない。

使うか使わないかわからないからピアノの音とかドラムの音とかシンセサイザーだって入れた。

Neve?SSL?JJP?はぁ??

即座に使うわけではないメーカーというか伝統的な名前の知識も入ってくるが、自分の中で分類できない。

ローカットするべきと聞いた。EQを使い分けてみるが全く違いがわからない。そもそもどこまでがローなのだ。つまみがない。GUI。ちなみにEQプラグインの違いはいまもイマイチわからない。SSLとかのchannel stripとかは違うみたいだが、これはなんかEQとコンプとなんか色々まとめたやつみたいだ。

コンプレッサーを制するものはMIXを制するとよく見るが、だいたいキモい音になるから手で音量を変えることにした。オートメーション?手コンプのやり方だけを調べた。3-4時間かかった。萎えたが、声が少しキモくない。

カラオケとか講演とかの自分の声は聞き慣れてるけど。

ただでさえレコーディングした自分のDAWの声がキモい時期なので、キモくない声がうれしいが録音するたびに何時間もかけていられない。調べる。

へぇーVocal Riderってプラグインがあるんだ。
録れて聞いている音はカラオケで気持ちいい時を100点とすると、7点ぐらい。もはや最低ラインにすら達しないので公開できない。病みはじめる。

【2ヶ月経過】
・PC デスクトップのCPU第13世代intel,メモリ32GB,グラボGT20--
・オーディオインターフェース Presonus io24 revelator(30,000円)
・マイク AT2035(17,000円)
・DAW  CubasePro(30,000円)
・プラグイン
ソフト付属のもの
Izotope社-Nectar4 elements(5,000円)
waves-Vocal Rider(5,000円)
waves-KSL Krammer(5,000円、配られてた無料)
wavesサンプル100個
(かなりいいものまでプラグインがつかえるとわかったが、10秒に1回オフにされるため、10秒以内のものにしか使えない)

オーディオインターフェースを配信のために買い替えた。さすがにTASCAMは設定がややこしすぎたのと、ゲームの音を配信に入れなければならないなどなどがあったので、変えた。致し方ない出費。最初に安いのを買っててよかった、後悔してない。

あと、ノートPCだとDAWすぐに止まるので、デスクトップを使うことにした。

上記でDAW内(cakewalk)の音が40点ぐらいになった。ちなみにいまでは「10万円未満のオーディオインターフェースはMOTU M2(M4)を除いて値段相応の音が鳴る」と刷り込まれたので知っているが、このときは「TASCAM!おまえのせいだったのか!」って感じで音が変わった。40点ぐらいになった。

良くなったかはよくわからんが、明らかに変わった。いいかんじがした。なんか違うがキモくはなくなった。初めてDAWからmp3として取り出した。

するとどうだろう。ヘッドホンかつDAWで聴いてた時には最低限気持ちよかったのに、5.1chサラウンドやBOSEの持ち運びスピーカー、別PC、iphoneで鳴らすとすこぶるキモい。また7点である。持ち上げられて落とされて。死にたくなる。ここでマスタリングという単語を覚える。マスタートラックにマキシマイザーもさしてみる。うまくいかない。なぜなのだ。
cakewalkのせいにした。Cubaseを買った。べつに改善はしなかった。12点ぐらいにはなったかも?

さて、何に課金するべきか何に課金しないべきかなんとなく見えてきた。だが商品名の知識がない。調べた。動画を見る。noteも見る。ブログも見る。

【3-4ヶ月経過(2024年4月末現在)】
・PC
デスクトップのAPEXフルで動く良いやつ(割愛)
・AF
MOTU M4(40,000円)
Presonus revelator(30,000円)←こっち好き
・マイクプリ
PRE73-DLX MKii(50,000円)
・マイク
NEUMAN TLM102(100,000円)
AT2035(15,000円)
・DAW
CubasePRO(30,000円、セール)
・主なプラグイン
★★★Vocal Rider(5,000円)
★★★Ozone9elements(5,000円、ついてきた無料)
★★wavesサブスク課金200種類(月5,000円)
※waves製品は下記とダブってるけど。注意。

★下記セットで8,000円セール
Vocal synth2(セット)
PREVERVE(セット)
Nectar4,Neutron4,Ozone11elements(セット)

RX10(10,000円、余ってるのもらった)
Nectar3elements(5,000円)
Ozone11advance(高い)
JJP vocal(5,000円)
KLS krammer(5,000円)
fabfilter total bundle(高い、全部のやつ)
※EQ、MB、リバーブ、Sutarn良いが、初心者には使いこなせない。

マイクとオーディオインターフェースは先輩の家から色々パクってきて使って試してから買った。

総額30万円程度課金した。無駄な買い物は少ないと思う。こんな初心者駆け出しVtuberの記事と歌声成果物だよ🤗プロの人の記事より身に染みられれば幸い。

いつかうまくなったら、この、記事を見返そう。



ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?