見出し画像

【証明写真に行かずに自宅で写真を撮れる!履歴書用写真やマイナンバーカード用の写真を綺麗に見せてコンビニで印刷して安く済ませる方法(iphone版 )】

◆証明写真を安くコンビニで作る流れ◆
❶顔写真を撮る為の場所や服装を決める
❷iphoneで写真を撮る
❸写真を綺麗めに加工する
❹加工した写真を「証明写真アプリ」に取り込んで、証明写真の画像を作って保存。
❺コンビニ印刷アプリに"家のWi-Fi等で''証明写真の画像をアップロードする。(コンビニのWi-Fiだとアップロードが遅い為)
❻写真印刷▶︎普通の写真L判
❼必要書類を持って市役所へ
(マイナンバーカードを取りに行く)

============================
❶まず始めに服装と撮影場所を決めます。
証明写真のように綺麗に撮るには。

背景は白が無難です。
服装は清潔そうな白い服や、白Tシャツ、スーツなどが良いと思います。

❷iphoneのカメラで撮った写真を❸『BeautyPlus』で取り込んで、顔の原形を残したまま加工する。(加工しすぎない)

画像1

画像2

(※本人確認書の顔写真になる為、加工しすぎないよう注意。あまりに不自然だと受付が出来ない写真になります)

画像12

【加工アプリの紹介】

画像3

App名: BeautyPlus (写真加工アプリ)
https://apps.apple.com/jp/app/beautyplus-%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/id622434129

「レタッチ」→「肌磨き」で肌加工を少しだけ。
「レタッチ」→「ニキビ消し」の真ん中にある小さいボタンを押して「自動→マニュアルモード」に変更して、ホクロやシミ、ニキビを消します。特に目立つホクロなどを消します。

課金をすれば「シワ消し」ツールもありますが。お金も掛かりますし、出来るだけ使わない方が良いです。よっぽど酷いシワではない限りは「肌磨き」で大体は何とかなります。

最後に背景と人物がボヤけて見える場合には「編集」→「調整」→「コントラスト」でほんの少しだけ上げて色にメリハリをつけます。(※上げすぎないように注意)若干、髪色が暗くなったりします。

最後に「明るさ」の調整で"ほんの少し''だけ、写真全体を明るくします。(※ここも明るくなりすぎないように注意)

あとは顔の形を変えないように好きに加工するなり、写真全体の色味を個人で調整してみてください。

画像4

App名: 証明写真作成アプリ
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%A8%BC%E6%98%8E%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1483868574

❹この証明写真作成アプリで証明写真を作ります。先ほど加工した写真を取り込んで下さい。マイナンバーカードのサイズは『縦4.5cm×横3.5cm』

画像5

App名: PrintSmash
https://apps.apple.com/jp/app/printsmash/id551942662

❺PrintSmashは、色んなコンビニで印刷できるアプリです。少し使いづらいです。コンビニ印刷だと、印刷機用のWi-Fiを使って印刷機に写真をアップロードしないといけないので、少し時間がかかるかもしれません。なので自前に「家のWi-Fiなどを使って、印刷したい画像を自前に「PrintSmashに登録」しておくと良いです。

❻アプリ内での操作はだいたい
『写真印刷▶︎普通の写真L判』で写真を登録で良いと思います。(※少し写真画像が大きくなるという意見もいるみたいなので、試してみて駄目そうなら、写真を安く済ませるのを諦めて、面倒くさがらずに証明写真を撮りに行きましょう)

あと各コンビニ毎で印刷機のWi-Fiが違ったりするので、その場で色々試してみて下さい。

面倒ですけど、コンビニ印刷機のWi-Fiに切り替えて写真をアップロードして印刷方法を選択してお金を入れて印刷すれば、普通の証明写真よりは安くすむはずです。
(だいたい200円とかだったかな)

画像6

App名: セブン−イレブン マルチコピー
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC-wi-fi%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id982091927

▪︎こちらは、セブンイレブンのみでの印刷アプリです。セブンだとこれが良いです。自前に家で写真をアプリに登録する為にアップロードしておいて。それから、コンビニ印刷機にアプリで登録した写真をアップロードして印刷するといいです。

画像13

画像14

画像15

▪︎他にもファミマの印刷アプリもありますが、大体の手順はセブンイレブンの印刷アプリと同じ流れだと思います。(違っていたら、ごめんなさい!)

画像7


App名: ファミマネットワークプリント
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88/id1454750155

履歴書用やマイナンバーカードの綺麗な写真の作り方はこれで終わりです。

▪︎次は簡単なマイナンバーカードを取得する為の簡単な流れを書いておきます。

============================
【マイナンバーカードの申請方法】
詳しくはこちらのサイトに書いています。
https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/

まず始めにネットなどで調べて
①「マイナンバーカードの交付申請」をします。
②交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。
(※約1ヶ月程度で、はがきが届くそうです)

③「身分証明書」と「交付通知書(はがき)」と「自分の写真」を市役所に持っていきマイナンバーカードを貰いに行きます。

画像9

▪︎身分証明書は「住民基本台帳カード(顔写真付き」があれば、スムーズにマイナンバーカードが作れます。(車の免許証があればそれでOK)

※ただし、「住民基本台帳カード」はその日に交付される場合もあれば。引き換え券をもらい後日、取りに行かなければならない市町村区があるみたいです。(現在は住民基本台帳カードからマイナンバーカードに切り替えた為、取り扱っていない所もあるみたいです)

画像16

ない場合は、「健康保険証」と「年金手帳」の2つがあれば大丈夫だと思います。

それでも無ければ、役に立つかは分かりませんが、「水道光熱費の支払った後の領収書」や、「病院の領収書」なんかを念の為に持っていってみて下さい。(使えるかどうかは分かりませんが…)

(下の青い画像はマイナンバーカードの本人確認書類です)

画像11

❼全ての書類が揃ったら市役所に行きましょう。

画像10


【必要書類】
◻︎マイナンバーの交付通知書(はがき)
◻︎本人確認書類
◻︎顔写真(一応もっていく)

画像10

============================
余談。だいぶうろ覚えですが。
始めてカードを作る時は無料もしくは500円程度の料金がかかったような気がします。マイナンバーカードを無くした場合には再発行で1500〜2000円程かかった気がします。一度カードを貰ったら無くさないように注意して下さい。

============================【記事を書こうと思った理由・経緯】友人が車の免許証を持って居なくて、引っ越しをする為に本人確認書類が必要で。仮押さえで2日以内に本人確認書類が欲しいと言ってきて。

住居契約の為にマイナンバーカードと住民票が必要という事で、私の方で色々と調べてまとめてみました。でも結局は友人がしっかり確認してみると住居契約の時の本人確認書にはマイナンバーカードは使えない・・・というオチで結局は借りられずに終わりました。しかも、マイナンバーカード通知書(はがき)の期限も切れていたらしです。愛知県の物件で2LDKで6万くらい。凄く良い物件だったのに…とても勿体ない。

この記事を見て下さった方は早め早めのうちに行動するようにして下さいね。

(他にも本人確認書類で当日発行出来そうなパスポートとかの事も調べたり、こんだけ色々と調べたのにあまりにも友人の行動の遅すぎて、めちゃくちゃ疲れました・・・という愚痴です。市役所は当然、午後は混むので朝早く7時くらいから電話したのに午後に市役所に行くとか言い出すし、朝はお爺ちゃんお婆ちゃんが多いからあまり若い人が行かない方がいいんじゃないかとか言ってきたり。午前中の方が混んでるとか言い出すし。明日までには書類が必要という状況の中で、これはちょっとな・・・と思いました。午後より朝とか午前中の方が絶対に混んでいない自信があるわ・・・どうせ市役所は待たされるし)まあ、友人の愚痴は置いといて、まとめた物を削除するのが勿体ないので一応ここで皆さんに共有しておきます。

誰かのお役に立てられたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?