見出し画像

Akasha v1の組み立て


はじめに

この文章は、2024年5月4日に開催される「天下一キーボードわいわい会 Vol.6」で配布予定のメカニカルキーボード「Akasha(試作)」の組み立て方を説明しています。

完成予想図

組み立てに必要なもの

道具

  • はんだごて

  • はんだ

  • 精密ピンセット(逆作用のものがオススメ)

  • シリコンマット

パーツ

  • Pro Micro × 1

  • コンスルー 2mm × 2

  • Kailh Switch Socket × 44

  • ダイオード - SMDタイプ × 44

  • タクタイルスイッチ 2pin 3.5x6x4.3mm × 1

  • スペーサー 11mm × 6

  • ネジ M2 5mm × 12

  • お好みのスイッチ × 44

  • お好みのキーキャップ × 44

  • お好みのゴム足 × 4

その他

  • 蒔絵シール YOGA ヨガ 「ヨガ 蓮 金」

ダイオードの取り付け

SMDタイプのダイオードは非常に小さく、はんだ付けが難しい場合があります。以下の方法で、はんだ付けを容易にすることができます。

  1. 片方のパッドに予備はんだをする

  2. ダイオードをピンセットで持ち、予備はんだしたパッドに仮置きする

  3. はんだごてではんだを溶かす

  4. はんだが固まったら、ダイオードの位置を確認する

  5. 問題なければ、もう片方もはんだ付けする

ダイオードの向きに注意して下さい

ソケットの取り付け

ソケットの取り付けはとても簡単です。

  1. 両方のパッドに予備はんだをする。

  2. ソケットを正しい向きで置く

  3. 片方ずつはんだを溶かす

簡単ですが、やりにくくなりましたね…

リセットスイッチの取り付け

リセットスイッチの取り付けも簡単です。

  1. タクタイルスイッチを置く

  2. 基板を裏返しはんだをつける

基板の裏表に注意して下さい

Pro Microの取り付け

Pro Microの取り付けにはコンスルーを使用しますので、はんだは使用しません。

  1. コンスルーを基板に差し込む

  2. 裏側が上を向くようにPro Microを差し込む

Pro Microの裏表に注意して下さい

その他の作業

部品の実装が終わったら、スペーサーを取り付け、ネジ止めし、お好みのスイッチとキーキャップをつければ完成です。

この記事はAkasha Amritaを使用して書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?