見出し画像

自作キーボード:進捗報告01


キーボード(Akasha)

進捗率:90%
基板は3月25日に到着予定です。到着次第、組み立てと動作確認を行います。
作成したファームウェアで問題なく動作するか、そこだけが不安です。

ファームウェア

進捗率:100%
プログラミング言語の知識がないため、ファームウェアの作成は少し大変でした。昔と作成方法が変わり、今はjsonファイルを扱うのですね。
ネット上で情報が散らばっているため、知識がないと取捨選択が難しく、試行錯誤しながらエラーを潰していったので、根気のいる作業でした。

ロゴ

進捗率:50%
デザインの知識はありませんが、頭の中にあるイメージを形にしてみました。
しかし、技術不足のため、イメージを完璧に表現できていないと思っています。ロゴをさらに良いものにするため、デザイナーさんに相談する予定ですが、諸事情により依頼はまだ先になりそうです。
また、99designsというコンペ形式でロゴを作成できるサービスを教えていただきました。このサービスを利用した方のロゴがカッコよかったので、新規に作成してもらうことも検討中です。

蓮の花をモチーフに考えたロゴ

デスクマット

進捗率:95%
個人でもデスクマットが作成できることを知り、私の中のAkashaのイメージを丸と余白で表現した画像を作成してみました。
絵心がないので、丸を使うしかありませんでしたが、個人的にはイメージに近いデザインに仕上がったと思っています。

私の中のAkasha

ケース(Akasha用)

進捗率:45%
最初は凝ったデザインも考えましたが、最終的にシンプルなデザインに落ち着きました。画像のようなイメージで、基板が届いたら高さを決めて完成させたいと思います。

シンプルが一番という考えに

キーキャップ

進捗率:95%
DSAプロファイルを基に、理想の形を追求したキーキャップを作成しました。
しかし、左下のRを「5」にするとスイッチに装着できないことが分かり、泣く泣く「3」に変更しました(画像参照)。
キーキャップの表面は広く平らになっているため、タイピングが苦手な私でもキーを押しやすくなっています。
初めて作成したキーキャップということで、サンスクリット語で「1」を表す「Ekam(エカム)」という名前を付けました。

左が理想、右が最終

パームレスト

進捗率:0%
まだ具体的なデザインは決まっておらず、今は作りたいという気持ちだけです。
ケースのデータが出来てから、デザインを検討していく予定です。

おわりに

自作キーボードに復帰した当初は、Akashaのリニューアルだけを想定していましたが、キーキャップやデスクマットも自作すれば、より理想的な自キライフを送れるのではないかと考えるようになり、色々と手を伸ばしてしまいました。
今の勢いのまま最後まで完成させ、完成した暁には、Akashaを使って自キ活動を更に頑張っていきたいです。

Akashaの完成予想図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?