見出し画像

子育ての悩みをオンラインカウンセリングで相談してみた話

こんにちは。
皆さんは、子育ての悩みって誰に相談していますか?

私は最近、4歳の長男のことで悩んでいるのですが、先日初めてその悩みをオンラインカウンセリングで相談してみました。
想像していたより満足度高めだったので、そのことについて書いてみたいと思います。


子育ての悩みの相談先

子育ての悩みを相談する場所といえば次のようなところでしょうか。

  • 家族(夫や両親など)

  • 保育園の先生

  • 小児科の先生

  • 友達

  • 市の保健師さん

  • 市の発達相談の施設の方

まぁまぁあるように見えますね。
でも実際この中で、これまで私が相談して具体的に解決策を提案してくれたのは、保育園の先生だけでした。

相談が、人に話を聞いてもらうことが目的だとすればどこに相談してもいいのかもしれませんが、私は相談するからには解決策を教えてほしいと思ってしまうのです…

家族は親身に話を聞いてくれるし、気軽に相談できますが、あまり解決策は出してくれません。

かかりつけの小児科はいつも混んでいて、先生とゆっくりお話をする時間がありません。

友達とは、育児のあるある話はよくしますが、周りに4歳より大きい子供がいる友達がいないためか、相談することはあまりない気がします。

市の保健師さんには、乳幼児健診のときに相談することがありますが、解決策はあまり出してくれません。

発達相談の施設は、乳幼児健診の時に教えてもらったので、先日電話してみたところ、相談は予約制とのことで、予約が取れるのは1ヶ月先になるとのことでした。

そして、いつも頼りにしている保育園の先生ですが、今回の長男に関しての悩みが、保育園では全くみられないとのことで、先生も解決策はあまり分からないという感じでした。

困り果てた私は、前に何かで見た「オンラインカウンセリング」というものをふと思い出し、検索してみました。

オンラインカウンセリングについて

オンラインカウンセリングと検索してみると、一番上にcotreeというホームページが出て来ました。

クリックしてみると、たくさんのカウンセラーの中から自分の悩みに合ったカウンセラーを探すことができるとのことで、お値段は45分で5,500円~と書いてありました。

カウンセリングを受けたことがない私は、思ったよりお金がかかるなと感じたのですが、とにかく誰かに相談してどうにかしたかったので、とりあえず1度利用してみることにしました。

悩みの種類から、家族に関する悩みを選択すると、家族の悩みを得意分野とするカウンセラーが表示されました。

私はその中から、カウンセラー歴が長い50代の女性カウンセラーの方を選び、予約しました。

オンラインカウンセリングを受けてみて

当日はzoomで45分間お話をしました。
45分って長いのかなと思っていましたが、実際お話ししてみると、ちょうどいい長さでした。

話もしやすく、質問されたり、自分から話したりのバランスもちょうどよかったです。

長男の様子を聞かれたとき、半年前、一年前はどうだった?とそう遠くはない過去のことを聞かれると、あまり覚えていなくて、育児日記とか、大したものでなくても記録しておくとよかったなと思いました。

解決策も「これを試してみて」という具体的な方法を教えてもらうことができ、今まで試したことのない方法だったので、早速夫にも伝えて、カウンセリングを受けた日の夜から実践しています。

すぐに解決できるものだとは考えていないので、まだ効果については分かりませんが、とりあえずこれをやってみるということで、私の気持ちは軽くなりました。

値段のことは、体験してみても正直安いとは思えず、なかなか頻繁に利用できるものではないですが、お守りのような感じで、こんな相談場所があることを知っておくのはいいなと感じています。

長男のこともまた相談したいなと思いますし、自分の他の悩みも時間があるときに相談してみたいなと思いました。

なかなか人には話しづらい悩みも、自分のことを全く知らない人、カウンセリング上だけの関わりの人だと考えると気軽に話せるような気がしました。

以上、私の体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?